算段

今夜は、終業後にMちゃんと会い、来るべき冬に備えてスキー場に行く予定について話し合った。


まずは、腹ごしらえということで、18時半にうどん屋で待ち合わせした。自分はギリギリ集合時間に到着。住宅地の中にあり、隠れ家的なお店だったので、ちょっと分かりづらかった。先に着いていたMちゃんは、見つけられずに辺りを3回ぐるぐるしたと言っていた。ただ、3月にチラシを見て知って以来、ずっと来たいと思っていた店だったので、自分はちょっとわくわくした気分だった。いざ入ってみると、店内はとてもユニークで、玄関のタッチパネルで「受付」をして人数を入力したり、うどんは4品目(ぶっかけ、ざる等)しかない代わりに、天ぷら等のメニューが豊富だったり、注文も受け取りも片付けも全てセルフサービスだったり、「お通し」ということで切干大根が山盛りにしてあったりと、初めて来たら戸惑うこと必至なシステムだった。ただ自分はそれらに興味津々で面白く感じた。とはいえ、こういう部分も含め様々なこだわりを持っている専門店だけあって、やはりうどんはおいしかった。とてもコシのある麺で、食べ応えがあった。スダチを絞ってかけたことで、つゆが爽やかなさっぱりした味になったのもよかった。また、併せて注文した天ぷらも、揚げたてで非常にさくさくしていて、「これぞまさしく天ぷらだ」と、味と食感に感激せずにはいられなかった。味付けにはもちろん塩を使った。これを天つゆにじゃぶじゃぶしてから食べるのは野暮というほかなかろう。うどんだけでなく、天ぷらもおいしくて、何より昼の時間に提供出来ず余ったという麺をタダでもらうことができ、もう大満足だった。これからまた何度もここに足を運ぶことになりそうである。



ぶっかけうどん中盛り(460円)、天ぷら盛り合わせ(300円)


食後はすぐ近くのマクドナルドへ移動し、19時〜21時半までそこで打合せをした。12月〜3月のカレンダーを広げた上で、自分のUltrabookでネットを使いながら、いつどこのスキー場に行くかについて話し合った。お互いスキー場の知識はあまり持ち合わせていないので、早割リフト券の販売サイトで券を眺めながら、気になるスキー場を検索してみるような形で行き先を絞り込んでいった。その結果、比較的近場である北信州と湯沢・魚沼方面を中心に滑ろうということになり、日程と行き先について概ねの計画がまとまった。後は早めに早割リフト券を注文し、新しいスキーウェアを買って約2カ月後のシーズン開始に備えるのみだ。打合せでは、どこのスキー場を選ぶかについてを中心に話がやりとりされたが、同時に近況や、昨シーズンの思い出、会社のこと、ゲーム談義等にも話は及び、かなり盛り上がる場面もあって、終始会話は尽きなかった。祭りを準備しているときみたいで、とても楽しいひとときだった。


今回は「Yahoo!無線LAN」というサービスを利用し、初めてマックでネットを使ってみた。これは、月額525円で全国にあるマックや空港等での無線LANの利用が可能になるサービスだが、ヤフーのプレミアム会員だと、月額210円で利用できる。これに先月から登録し、利用の機会をうかがっていたのだが、今回ようやくその出番が来たということになる。接続は簡単だったい、今回のようなケースではネットがとても役に立ったので、1回210円でも安いくらいであり、今月分は十分元が取れたと感じている。有効性、利便性が確認できたので、今後も利用を継続し、活用していくつもりである。

(60分)