2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年目(完)

社会人1年目の日々が、今日で終わった。地域連携担当として公開講座に携わるのも、今日で終わりとなった。本当は、1年間の仕事や、プライベートの出来事などを振り返って、短かったような長かったような、でも実際結構色々あったなぁ・・・なんて思いながら…

昨夜の送別会はしめっぽくない雰囲気で、とても賑やかで楽しくてよかった。プロジェクトの研究室に派遣で来ている女性の歓迎会も兼ねていたのだが、その人が開けっぴろげな方で、普段とは違う意味でも何だか盛り上がっていて二次会にも来ていた。自分は二次…

送別会

今夜は所属部署の送別会がある。本来は、誰も異動しないだろうという希望的観測から「慰労会」という位置づけだったのだが、自分の異動が決まったことから送別会に衣替えすることになった。当然ながら、送られる身として一言何か言わなければならない。今朝…

内野新川大橋

09年11月4日の記事で取り上げた「新川大橋(仮称)」が、「内野新川大橋」という名称で10年11月27日に開通していたことを昨日知った。開通は24年度と聞いていたのだが、早まったらしい。大学在学中はずっと工事中だったあの橋がようやく開通したと知って、行…

ページビュー:2011/3/27

22:55時点での通算ページビュー → 68641 ブログ開設から1年間で38000回ほどだったのが、それから約半年ほどの間に30000回以上も増えている。訪問者の増加のペースが上がっているようだ。友人以外にどんな人がこのブログを見ているのだろう。同業者の人だろう…

年収(1年目)

先日、3月分の給与が出た。その結果、国大職員1年目の年収は以下のように確定した。 年収(額面、支給額):269万7026円 手取り:236万1769円 控除額:33万5257円 (数字の単位は円) 大卒1年目としてこの額がどの程度多いのか、少ないのか、自分は知らない…

金曜日

金曜日の残業に対しては、2つの対立した考え方があると思う。せっかくの週末なのだから残業なんかするもんじゃない、という考え方と、明日の朝起きる時間のことを考えないでいいから心置きなく残業できるぞ、という考え方である。残念ながら自分はたいてい…

未練と決意

公開講座の担当ではなくなってしまうことには、少なからぬ未練がある。大学を円滑に運営するのが事務職員の仕事だが、個々の業務としてみれば、自分のやっている事務作業が、大学を通じて具体的に教育や社会の発展にどの程度貢献できているかというのは実感…

新担当

新しい配属先は、人事の給与担当に決まった。専門知識が必要で、1人で全教職員300名以上もの給与計算を行わなければならず、何より決してミスの許されない業務であるため、とにかく大変だという話を聞いている。よりによって何でそんな重責と膨大な業務量を…

突然

4月1日付けでの他課への異動を言い渡された。たった一年で動くことになろうとは、全くの予想外、困惑している。引き継ぎで遺漏がないよう、明日からは引き継ぎ書的なものを作らねばなるまい。(携帯、5分)

応援

地震の被災地の復興支援を目的として義捐金の受付や募金があちこちで行われているようだ。職場にも先週急遽募金箱が設置された。これを見て、自分もいくらかお金を投じようかとも思ったのだが、よく考えてみた結果、別の行動を取ることになった。 「やっぱり…

ようやく思えた

先週までの自分は、この危機に対していささか悲観的であり過ぎた。これは確かに重大な危機ではあるが、破局ではない。日本は必ず復興できる。この事態に対し、一致団結し、果敢に立ち向かっている人々を見て、またそれを支えようと力を貸す人々の姿を見て、…

昨日の午後から、家族で家からさほど遠くない温泉に泊まりに来ている。昨晩は、21時という普段では考えられないような早い時間に寝たので、今朝は5時すぎに否が応にも目覚めてしまった。それで、温泉に入ることにした。 時間が時間なので、お客さんは誰もい…

報道

NHK総合で、昨日までは24時間ずっと震災関連のニュースを放送していたのが、今朝から通常の番組も放送されるようになっていた。民放ではかなり前からバラエティ番組などを再開していたが、NHKも通常の態勢に復帰しつつあると知って、自分の心の一部が少しだ…

回避

今後しばらく、震災の混乱がある程度終息するまで、不特定多数がアクセスするネット上のコミュニティには近づかないことにした。よく見ていないから分からないが、どうせ2chなどでは心ない投稿が飛び交っているに違いなく、それ以外の場においても、不安を煽…

戦い

エンド・オブ・ザ・ワールド 完全版 [DVD]出版社/メーカー: パンド発売日: 2001/02/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (19件) を見る原発のニュースばかりが流れているので、2年半くらい前に見たこの映画のことをつい思い出して…

匙は投げられた

「Pray for Japan」というのは、ようは「地震によるこの甚大な被害には、もうどうにも手の施しようがないから、我々は匙を投げます。日本国のご冥福をお祈りします」っていう世界からのメッセージなんじゃないか・・・と、ひねくれ者の自分はつい穿った見方…

杉の季節

昨日から花粉症を発症してしまったようだ。屋外に出るとのどがイガイガして、鼻水が垂れ、くしゃみが猛烈に出る。今朝も、車から出た瞬間に3回連続でくしゃみをしてしまった。一番困るのは鼻づまりで、寝るときに苦難を強いられる。 ここ数日雨も降っていな…

緊急対策

東京電力の管内である関東地方では、東北関東大震災の影響で、今日から計画停電が行われる。最低でも、4月いっぱいまで続けることになるというから、経済活動が相当な制約を受けることは免れず、それによる経済損失は予想だに出来ない。その影響は間違いなく…

国難

11日14時46ごろに発生した東北地方太平洋沖地震では、東北地方太平洋側を中心として、揺れと津波、その後の火災によりかつてない甚大な被害が生じた。地震の規模はマグニチュード9。とてつもなく大きなエネルギーが、海底下のプレート境界から放出された。 …

テレビの力

地震に関する報道が、全テレビ局で徹夜で行われていた。映像で次々に伝えられる被災地の深刻な被害に目がくぎづけになり、朝からずっとNHKを見続けていた(5時台に出勤したが、室長から必要ないと言われたので帰った)。やはりこういう非常事態時には、テレ…

参政権 その2

先日、家にいたら、祖父から農業関係の反対運動への署名を求められた。そこには、弟と自分を除く家族4人の名前がすでに書かれていた。弟は未成年だから署名できないから、あと書いていないのはお前だけだと言われた。これに対して自分は、断固として署名には…

Quake:2011/3/12 3時59分

@上越市:震度5強 去年10月並みに揺れたけど一応こちらは無事。一応現時点での報告。今もまた強く揺れた。 震度5強だと出勤しなくちゃいけないみたいで不安だ。これから支度したい。 <写真追加:3/13>

あれから…

いつの間にか、沖縄に行ってから一年が経ってしまった。写真付きの記事は書かず仕舞のままに。もう少しでアパートから実家への引っ越しや、大学の卒業から丸一年が経過する。 近頃、何かと一年の経過を意識してしまう。あれから、あれから…とばかり思いを馳…

大台到達

↑夜、家に帰着した時点での写真。 今朝、通勤中に、車の走行距離(オドメーター)が10,000kmを超えた。昨年3月25日の納車から、約1年での大台到達となった。記録によると、5,000kmを越えたのが昨年の9月11日で、今からちょうど半年前だから、ほぼ一定のペー…

決断力

決めた。自分はこれから、明確に決断する人間になることにする。 「何を食べたい?」「どっちがいい?」などときかれたとき、これまでは往々にして「どっちでもいいよ」「任せるよ」と不明確な回答を投げていた。それは基本的に本心から発せられた言葉であっ…

飲み会

昨日の夜、合コンと銘打たれた飲み会に参加した。自分の部署の室長の命で否応なく参加することにさせられたので、「何で日曜の夜に?」と思いつつあまり気の進まないまま会場に足を運んだ。 参加者は、女性5名、男性が自分含め6名の計11名。行ってみて初めて…

高校3年生の弟が、今日、つくばの国立大学に合格した。理工学群の数学類だというから、普通の大学でいう理工学部数学科にあたるのだろう。正午にネット上に公開された合格者の受験番号を、弟とともに確認し、そこに弟の受験番号が書かれているのを見つけて、…

参政権 その1

自分は、選挙の際には必ず投票に行くことに決めており、これまでずっとそれを実践してきた。支持する政党はないし、誰に投票するかはその日の気分次第で決まる。宗教政党や、あまりにラジカルなことを言う政党・候補者でさえなければ、正直何でもいい。自分…

2nd iPod

先日、二台目のiPodを買った。「iPod classic 160GB」だ。これまで使ってきたものと同じ、充実した音楽再生機能を持つ一番スタンダードなタイプのiPodである。2006年9月に購入した一台目のiPod(第5.5世代、80GB)は今も健在なのだが、昨年春からはカーオー…