回避

今後しばらく、震災の混乱がある程度終息するまで、不特定多数がアクセスするネット上のコミュニティには近づかないことにした。よく見ていないから分からないが、どうせ2chなどでは心ない投稿が飛び交っているに違いなく、それ以外の場においても、不安を煽り混乱を悪化させるような悪意あるデマが流布しているであろうことは想像に難くない。この緊急時に最も恐ろしいことは、不安に駆られた人々がデマに踊らされ混乱に陥ることであり、関東大震災の際に発生した虐殺事件などは、その最悪のケースだ。根拠のない情報がいとも簡単に流れされるネットにおいては、それが容易に起こりうる可能性がある。現に、そうしたチェーンメールの伝播や、詐欺被害の発生が確認されている。それらに巻き込まれることを回避し、あくまで冷静さを失わないために、少なくとも今後半年程度は、ネットそのものから出来るだけ距離を置く方向で、自分を信じて生活していこうと思っている。

(15分:3/17、18)