2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国勢調査2020

先日、帰宅したら郵便受けに国勢調査の調査用紙が投函されていた。いよいよ来たかと思って、すぐにスマホでウェブ回答。家族3人分の回答はわずか15分ほどで完了し、あまりにあっさりした中身に拍子抜けしてしまった。 今回は結婚して世帯主となってから初め…

寝落ちは打首獄門

誤解を恐れずにあえて極論すれば、家の外はこの世、家の中はあの世である。なぜなら、社会通念上の一般的な感覚や情状酌量が一切適用されない超法規的な断罪が行われる地獄が家の中には待ち受けており、時として死よりも重く苦しいほどの残酷な刑罰を課され…

感傷の秋

どうしてなのか、自然というのは不思議なもので、しかし実によくできている。この10日ほどの間に、季節は一気に夏から秋へと進んだようだ。 9月12日には市内で最高気温34.4度を観測し、猛暑日近い日中の暑さと夜の寝苦しさに、エアコンの冷房が欠かせない日…

マイナポイント

9月1日から総務省の「マイナポイント事業」が始まった。本事業に登録されたキャッシュレス決済とマイナンバーカードを紐付けて、実際にお金のチャージや決済(支払い)をすると、決済額の25%分(上限5,000円分)のマイナポイントが付与されるというものだ。…