2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨き

自分は去年の今の時期、親知らずの歯を4本抜く手術を受けていた。虫歯も十数本治療された。つまり、歯の関係で酷い目に遭っていた訳で、普通に考えれば、それまでの自分の歯へのぞんざいな態度を反省して、以降は歯磨きを相当念入りにやるように・・・すべき…

魂のゆくえ

自分の人生の目的は「自分の人生を記録すること」にある。 自分の目を通し広く様々な世界を見て、手足を動かしてそれらと自ら関わり合い、自分の知見を深め、物思いに耽り、そのプロセスを記録すること。 それが、自分にとっての生きるということであり、分…

新発売

27日に、マツダから低燃費技術「スカイアクティブ」を搭載した新しいアクセラが発売された。このマイナーチェンジ自体は前々から予定されていたことで、分かっていたことではあったが、自分が驚かされたのはその燃費だった。2000ccのタイプで、10・15モード…

リンクメモ:2011/9/27

自分が興味関心を持った、考えさせられたネット上の記事を以下に見た順で列挙しておく。今日の知った事を端的にまとめると、「ドイツでは、ナチスが行ったユダヤ人へのホロコーストを否定することは懲役刑を科せられる刑法上の罪とされており、第二次大戦後…

バッハの

サカナクションの「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」。先週19日に見た上のPVの鮮烈な印象が、いつまでたっても頭から離れない。サカナクションは、音楽そのものはもちろんだが、PVも非常にクオリティが高い。「目が明く藍色」を見たときにも、その…

ほぼ日手帳2012

「そういえば、来年のほぼ日手帳注文してないじゃん!」 毎年9月に行うべき大事なことを忘れていたのに気付き、突然に声を発してしまった。今日の夕食後、自室でネットをしていたときのことである。慌てて「ほぼ日刊イトイ新聞」のサイトに飛ぶと、2012年版…

The Last Guy

PlayStationNetworkが4月末からしばらくの間、運用停止していたことなんて、もうすっかり昔の出来事になってしまった感がある。また、その結果として提供された「感謝とおわびのパッケージ」によって、7月初めから1カ月間、いくつかのソフトやビデオを無料DL…

出品

3月中旬から今月初めまでの約半年間、プレミアム会員として登録していながら、ヤフオクを全く利用していなかった。その間にも毎月支払っていた346円の会費は、全くもって完全に無駄となった。なぜヤフオクを使わなかったかといえば、ただ「使うのが面倒だっ…

ページビュー:2011/9/22

2011/9/22 23:10時点での通算ページビュー → 114995 来週の月〜水曜日、26〜28日の3日間は夏季休暇を申請しているので、明日からは6連休ということになる。夏季休暇とは、7〜9月の間に、有休とは別に3日間の休暇を取れる制度である。使う機会がないままずる…

etwasneues

「etwas Neues(エトヴァス ノイエス)」は、ドイツ語で「何か新しいこと」を意味する名詞である。大学3年のとき、独語を独学で勉強していて知ったこの言葉を、自分は妙に気に行っている。音の響きと言葉の意味が「何だか、いいなぁ」という感じがするのであ…

目薬

仕事のほとんどがPC画面とにらめっこするVDT作業であり、なおかつコンタクトレンズを装着していることから、仕事中は目薬が欠かせない。自分は、コンタクト装用中も使用可能なロートCキューブを愛用しており、大体1ヶ月半で1個を使い切ってしまう。エアコン…

綾波フィギュア

昨日、いつものゲーセンに行ったら、たまたまクレーンゲームが100円均一の日だったので、ちょっと思い切って箱モノに挑戦してみた。いつもは1回200円するので、なかなか手が出せないし、3回やってダメなら諦めることろだが、今回は獲れるまで粘ってみた。す…

三者結集

9月17、18日の2日間、大学時代の友人で富山在住のY氏とK氏の二人が、上越に遊びに来てくれた。三人で遊ぶのは大学時代以来のことで、自分はこの日をとても楽しみにしていた。 17日15時過ぎ、二人を迎えに直江津駅に到着。やってきた二人に、久しぶりと声をか…

後日

このブログは自分にとって「日記」の一形態なので(唯一の日記ではない)、毎日更新することと、その日の記事はその日のうち(24時を過ぎても、翌朝5時までは前日の更新に含まれる)に更新することが大原則であるが、仕事の都合や自分のいい加減さもあって、…

ジテツウ その3〜実践編〜

ジテツウをする、するといいつつ、天気がよくなかったり、持っていく荷物の都合があったりして、なかなか実践できないまま時間だけがただ過ぎていた。だが、今朝、ようやくにして、自転車で出勤する機会が訪れた。天気は快晴で、夜も含めて一日降水確率は低…

シューカツ

夕食後、「セカイでニホンGO!」という番組を見た。人生の終わりに向けて準備する「終活(しゅうかつ)」がブームになっていることが取り上げられていて、主に中高年以上の年配の方々がそういう活動の主体として紹介されていた。この用語を聞いたのは初めてで…

お土産

2日間の事務研修は何の変哲もなく無事終了し、21時すぎに3日ぶりに帰宅した。研修はひたすら講義を聴くだけの内容で、勉強にはなったもののどうにも退屈だったが、それが終わった後の夜は、いつになく長く感じた。職場の人に配るためのお土産(お菓子)も東…

トンカツ

研修1日目、退屈だったが何事もなく終了した。駅のスタバで時間を調整し、19時前にホテルにチェックインした。今夜は昨日とは違うところにした。周辺の散策でもしようと思って、違う宿に二泊する形にしたのだが、その分荷物を持ち歩かなければならなくなった…

ガリガリ君

明日明後日と2日間に渡り開催される事務研修に参加するため、今日は午後から電車で東京に出張した。今は台東区のビジネスホテルに宿泊している。出張は5月以来で今年2回目。二泊三日は初めてのことだ。泊まっているホテルは昨年だかに出来たばかりとのことで…

スキャナ その1

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500出版社/メーカー: 富士通発売日: 2009/02/07メディア: Personal Computers購入: 104人 クリック: 5,788回この商品を含むブログ (240件) を見る雑誌と書類の電子化のために、Amazonで一番よく売れているドキュメントスキャナ…

野球大会

県内の大学法人等職員が参加する野球大会に出た今日は、慌ただしく、中身の濃い1日であった。 4時45分に起床。大学を6時過ぎに出発し、会場である新潟市内鳥屋野潟湖畔のスタジアムに到着したのが8時15分ごろ。会場入りしてまもなく開会式があり、練習する間…

モンスターズギャラリー

昨日、ゲーセンで久々に景品をゲットした。ここのところあまり行っていなかったし、行っても空振りばかりだったので、景品を獲れたのはうれしかった。ゲットしたのは、これ。 「ドラゴンクエスト モンスターズギャラリーHD4」という、ドラクエのモンスターを…

タレカツバーガー

今夜は、帰り道にモスバーガーに立ち寄って、夕食としてこれを買った。 新潟のたれかつ丼をイメージして作られた、「タレカツバーガー」である。地域限定かつ期間限定の発売とのことで、興味があったので、帰りがけにぶらりと立ち寄って買ってみたのだった。…

野球練習

今日は終業後、教職員と学生の有志が集まり、野球の練習をした。中身としては、キャッチボールと、バッティングと、守備の練習だった。自分は守備でショートやセカンドについた。フライは取れたものの、低めのライナーやゴロはなかなか取れず、エラーばかり…

品定め

今日の終業後、21時半ごろに外に出たら、すごく涼しくて驚いた。思わず「寒っ!」という声をもらしてしまったほど。帰りの車中、車の温度計表示を見たら、18度となっていた。温度設定をいじっていないのに、エアコンは勝手に暖房になるし、フロントガラスは…

席替え

先週の金曜、課内の席替えがあった。といっても、別に学校のクラスのように、くじ引きをして席をランダムにシャッフルしたわけではないし、その目的も課内の人同士の交流の活性化とかいった類ではない。人の入れ替わりなどで配置が適切ではなくなってきたの…

パッケージプラン

①ジテツウをしたい ↓ 朝の出発時間を早める必要がある ↓ 早起きしなければならない ↓ ★毎日早く寝る必要がある ↓ ②ブログを寝る前ではなく、朝に書くようにする ↓ ③ついでに勉強や記録も朝にやって、「朝活」を始める ↓ 健康的な生活になり、頭もすっきりす…

サッカー大会

今日は、県内3大学対抗のサッカー大会があった。台風の接近で雨天になるのではと心配されていたが、実際には雲が吹き飛ばされたのか、逆に晴れることとなった。会場までは現地集合だったので、スポーツ店でハーフパンツやサッカー用のソックスを調達し、11時…

初後輩

今夜は、9月1日付で大学に採用になった職員(1名)の歓迎会を若手有志で行った。歓迎会といいつつ、車の都合でアルコールは無しなのはいつもと同じ。自分と先輩が音頭を取って開催したものの、急だったのであまり人が集まらなかったのが少々残念だったが、ま…

over 800

今年の6月26日から、「はてなダイアリーPLUS」に登録している。これは月280円の有料サービスで、アクセス解析等が利用できるようになる。どうしてこのサービスを利用し始めたのかは、正直よく覚えていない。アクセス解析が目的だったのかな?でもその割に、…