野球練習

今日は終業後、教職員と学生の有志が集まり、野球の練習をした。中身としては、キャッチボールと、バッティングと、守備の練習だった。自分は守備でショートやセカンドについた。フライは取れたものの、低めのライナーやゴロはなかなか取れず、エラーばかりだった。「あちゃー」と思ったが、ほかの人も大体そんな調子だったので、少し安心した(それじゃダメなのだが)。ボールの捕り方については、練習後、ほかの人から「手を伸ばすんじゃなく、腹で受け止めるようにして自分の体を動かせ」と指導を受け、なるほどと納得。バドミントンのラケットの感覚でグローブを動かしてはいけないのだと知った。バッティングは、まあまあ打てたほう。キャッチボールでは、自分が自分で思っているほどノーコンでないことがわかり、少し自信を付けた。30分ちょっとほどの短い間の練習だっただが、楽しかったし、自分のレベルが理解出来て、土曜日の試合に向けた手ごたえをつかめた。だがまだまだ不安も大きいので、明日の夕方の練習もぜひ参加したいと思っているところだ。

(10分)