タレカツバーガー

今夜は、帰り道にモスバーガーに立ち寄って、夕食としてこれを買った。



新潟のたれかつ丼をイメージして作られた、「タレカツバーガー」である。地域限定かつ期間限定の発売とのことで、興味があったので、帰りがけにぶらりと立ち寄って買ってみたのだった。たれかつ丼が新潟のご当地メニューだとは知らなかったが、大学時代よく行っていたとんかつ屋「かねこ」の「名物かつ丼」のかつは、そういえば確かに、たれかつであった。あのかつ丼はボリューム満点で、大学生の当時でも完食するのがキツかったが、今となってはそれも懐かしく感じられる。そんなかねこのたれかつを頭に思い描きながら、帰宅後にバーガーと対面したが、思いのほか、かつが小さかったのでまずそれに拍子抜けした。どおりで、かつを2枚から3枚に増量した「大盛り」が販売されていたわけだと納得したのだった。とはいえ、味はなかなかおもしろいというか、とりあわせとして悪くなく、個人的には満足。ただ、自分の中のたれかつのイメージからすると、ちょっとたれの味が弱いし、肉も柔らかすぎるなぁと感じたが、そこは人の好みによりけりな部分なので、あまりどうこう言うべきではあるまい。定番メニューにするにはインパクトが弱いが、期間限定でたまになら有りだ、というのが自分の感想である。


9月16日からは、新たな限定メニューとして「チキン南蛮バーガー」が発売されるとのことなので、来週末にもまたモスに寄ってみようと思う。

(20分)