2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

New Album

かねてから気になっていて、Amazonに予約注文していたアレが、発売日の昨日、ついに届いた。 フジファブリックのニューアルバム、「MUSIC」である。このバンドのボーカルで、ほとんどすべての曲の作詞作曲を手掛けていた志村正彦は、昨年12月に急死した。な…

電話番

今日は同じ部署の人が、出張とか休暇とかで、ほとんどいない状態である。したがって、他の人の電話が鳴ったら、ただちに代わりに出なければならない。たいていは後で本人にかけなおしてもらうか、伝言を伝えればいいだけなので、別にたいして困難なわけでは…

夜のテレビ

ひどく眠かったのに、風呂に入る前に1時間半くらいごろ寝して起きたら、目が覚めてしまった。なので風呂上がりに珍しく自室のテレビをつけてみた。 まず見たのはサラリーマンNEO。今年のシリーズ(season5)は初めてみたが、シュールな笑いの切れ味は相変わら…

夏の忘却

一昨日の朝の話。代休で休みの自分が、いつもより遅い時間にのそのそと起きて部屋から出たら、高校生の弟がパソコンの前に座っていた。いつも自分より遅く出かける弟だが、さすがに今日は遅すぎる。「おい何してんだ、遅刻すんぞ!」と思わず声を荒げたら、…

願わくば

もしも1つだけどんな贅沢も許されるというならば、自分は、腹一杯になるまで桃を、白桃を食べてみたい。桃は一年の内今の時期しかまず食べられないし、値段が高いのでほとんど食べる機会もない。しかし家に偶然もらいものなどが置いてあるのを食べると、その…

医者

昨日書いたとおり、今日は代休だった。でも、何だか落ち着かない感じがずっとしていて、あまり気持ちのいいものではなかった。「本当に今日は休みなんだろうか。日にちを勘違いしていないだろうか」とか、「今日は職場はどんな状況なんだろう」とか、「明日…

代休

31日の土曜に出勤する関係で、明日は振り替え休日となっている。土日月と休みになって三連休でうれしかったかというと、そんなことはない。仕事のことが不安なので、正直言って休まず出勤したいくらいだ。 だが休みになったものはもう仕方ないので、歯科や眼…

上越まつり

昨夜、自分は、「上越まつり」という祭りの民謡流しに参加していた。大学としてこの民謡流しにグループ参加していて、その中の一員として自分がいたわけである。室長が参加の旗振り役だったのと、自分が職員になるときの志望動機で「地元の祭りに参加して地…

ネット離れ

最近、若者の様々な「○○離れ」が問題となっているらしい。活字離れにテレビ離れ、恋愛離れにクルマ離れ、ガム離れなんてのもあるらしい。それらを見るに付け、自分は「ネット離れ」しつつあるのかな、なんてふと思った。大学時代と比べたら、2chやニコ動なん…

PC移行 その4(完)

昨夜は、結局二次会には行かずに、家族に迎えを頼んで22時前には家に帰った。翌日の業務には絶対に支障を来したくなかったし、二次会をどこにするかと歩いていたら、結局自分を含め3人しか残らなかったので、残っても仕方ないなと思って帰ったのだった。まあ…

納涼会

納涼会と題して、今年度2回目の職場の部署での飲み会が今開催されている。場所はビアガーデン。バイキング形式で飲み放題食べ放題の店である。 写真撮ろうかと考えていたが、おじさんおばさんばかりで撮ってもつまらないので、食べ物ばかり撮っていた。一番…

読書:はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)作者: 吉田武出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 142回この商品を含むブログ (84件) を見る購入日:2008/8/24 読了日:2010/7/19 はやぶさ帰還に世間が沸いて…

コミックレンタル

TSUTAYA DISCASという、ネットと郵便を使って家に居ながらにしてCD/DVDをレンタル出来るサービスを、もうかれこれ4年近く、ほとんど途中で休会することなく、使い続けている。大学生の時は、これの一カ月に何回でも注文できるというプランを利用していて、一…

3連休は、あんまり暑くてどこにも行きたくなかったので、結局歯医者しか行かないまま終わってしまいそうだ。書くこともないので、今日の記事は文章の代わりに昨日庭で撮ったアジサイの写真を載せることにする。デジカメを3台も所有していながら、近頃全然…

3周目

昨夜、MW2が、とうとう3周目に突入した。突入してしまった。武器や能力がリセットされて、一からやり直しとなることを考えると悩ましかったが、レベルがこれ以上上がらない状態でEXPを稼ぐのは不毛な感じがしたので、「ええい、ままよ!」みたいな気分で「名…

デンタル

先週の土曜から、歯医者に通い始めた。先々週くらいから、なんとなく、甘いものや冷たいものを食べると歯がしみる感じがしたからだ。自分は「医者と警察は手遅れになってからお世話になるもの」みたいなイメージがあるので、今まで予防的に医者にかかったこ…

同姓同名

誰だって一度くらいはしたことがあるだろうが、自分もたまに、ネットの検索エンジンで、自分の名前を検索してみることがある。そうすると結構おもしろい発見がある。 第一に、自分と同じ名前の人が結構大勢いるということが分かる。漢字のみならず、読みも同…

俺俺

「俺俺」という小説が面白い。帰ってきてから読みふけってしまった。

夕飯

今夜は、「若手食事会」と銘打って、大学の近くの中華料理屋に数人が集まり、みんなでごはんを食べた。幹事は同じ部署の先輩。車で来ている人が多いので、今回はアルコールは無し。コース料理を食べながら、主に職場関係の話を交わした。誰が何したとか、今…

USB扇風機

いつの間にか、7月も半分が過ぎようとしている。季節はすっかり夏である。当然ながら気候は蒸し暑く(ただ今日は涼しくて寒いくらいだが)、ただでさえ少ない食欲が更に減退している。 職場ではもう終日エアコンの冷房がかかるようになった。しかしそれでも…

行政の本質

民と官の本質的な性質・目的の差異がどこにあるかと問われれば、自分はこう答える。前者は何かを「起こす、生み出す」ことを目的としているが、後者は何かが「起きないようにする」ことを目的にしている、と。もちろんそれぞれには、本質にはそぐわない多く…

PC移行 その3

昨日、今日は、土日としては珍しく色々なことが出来、結構充実していた感があった。昨日は、お昼に同期と2人で、上越で一番行列が出来るラーメン屋と言われる「あごすけ」に初めて行って、トビウオでスープのだしをとっているというラーメンを堪能した。納得…

予算

このブログは自分の趣味なので、基本的にお気楽なことばかり書いているが、看過出来ない事象については、重たいことも書かざるを得ない。 阪大と九大が消滅する規模、国立大学の運営費交付金が大幅削減される可能性(GIGAZINE:2010年07月08日) →http://gig…

ガンダム

去年、東京のお台場に初めて「立った」実物大ガンダムが、今年は静岡に姿を現している。 【レポート】静岡の1/1ガンダムはジャブロー版! ビームサーベルを携え、いよいよ開幕へ →http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/07/09/gundam/index.html 今年は去…

いちばん

※タイトルは自民党のキャッチコピーではないので、ご心配なく(?)。 今日は、7時半前に家を出たので、職場には7時50分過ぎには早くも到着してしまった。事務室は夜間は鍵がかかっていて、一番早く出勤した人が、警備室で鍵を借りて開けなければならな…

ログイン

ブラウザ(Firefox)に前回のタブを復元する機能があるので、それで開かれたブログのページで記事を書いて更新しようとした。しかし、ログインしていなかったので、消えた。それで記事を2本失った。ログインの重要性をしみじみ痛感させられた。以後、気をつ…

空港

日本では、狭い国土に98もの空港がひしめいている。JALの経営破綻は、採算が取れそうにもない地方空港まで幅広く路線をカバーしていたのが大きな要因である。採算性のない空港を粗製乱造してきた国に責任がある。そんな論調が雑誌の記事に書かれていた。そ…

人格を疑え

今はすごくテンションが低い。何かもう、自分自身に対して、どうしようもなく呆れ返ってしまって、気を取り直そうにも全く手に負えない感じ。原因は、今日の自分が頭のネジが飛んでるとしか思えないような失態を演じていたことにある。 ネット上で自分のミス…

PC移行 その2

最近、家でパソコンをつけるのが億劫になってきた。職場で一日中パソコンと向き合っているから、家では(目の保護の意味も含めて)見たくないというのと、使える機能が新旧のパソコンに分割された状況で使いにくいというのがその理由だ。昨日、一昨日の記事…

暑い

暑い。寝苦しい。汗がにじみ出てくる。明日こそはエアコンのフィルターを掃除して、ちゃんと使えるようにしなくては。