2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100

今日がどうやら、4月1日から数えて100日目の出勤日だったようだ。業務日誌にメモしてきた数値がソースなので、しっかり数えて確かめたわけではないが、多少のずれはあるとしてもほぼ合っているだろう。出勤すべき日は101日あったが、丸1日年休を取った日があ…

幸運

日中、すごく気楽に仕事が出来た。いつも隣に座っている上司が休みで不在なだけで、こんなに気持ちが軽くなるとは思わなんだ。終日マイペースに仕事を進め、依頼されていた資料の作成とかを片づけ、終業後30分後には退勤した。これが自分の最速の退勤みたい…

談義

今日の午前は丸々寝て過ごし、午後は散髪のため家の近所の床屋へ行った。この床屋を利用するのはまだ3回目であったが、ご主人はすでに自分のことをよく覚えてくれていて、自分に適した話題を振ってくれるので、結構気軽に立ち寄れる感じで気に入っている。…

院試

大学院の入試(前期日程)の実施のため、今日は休日ながら出勤した。部長・課長も含め、常勤職員の半数くらいは出勤していたのではないかと思う。いつもより1時間も早い7時20分に業務を始め、解散になったのは18時45分。長い1日だった。 今日の仕事中の時間の…

ページビュー:2010/8/27

2010/8/27 0:57現在の通算ページビュー → 31990 2010/8/16の数値と比較して算出すると、 ・11日間で1544PV ・一日当たりだと、1544÷11=140.36PV

エコガインダー

帰宅後は毎日、疲れて寝そべりながらも日経新聞を読んでいるが、今日は記事の中のある単語に目が留まり、思わず見入ってしまった。その単語とは「環境超人エコガインダー」である。これは、地球を環境破壊から守るために未来からやってきたヒーロー「エコガ…

あれから

日曜日から丸3日たつというのに、まだ全身が筋肉痛だ。早く直るよう、ストレッチ運動が必須だろうか?

生水

8月もいよいよ終わろうとしているが、依然として暑い。風呂を上がった後は、ジュースをがぶ飲みしたい衝動に駆られる。しかし歯磨きをしてしまった後では、歯を汚すようなものは(たとえお茶であっても)飲むわけにはいかない。それで仕方なく、就寝前には水…

戦慄と決心

一昨日の土曜日のこと。例のごとく家の最寄りの歯医者に治療を受けに行った。上の前歯の裏側(内側)が虫歯で黒くなっていると言われ、自分の目で確認できないまま、そこを削られ、詰め物をされた。局部麻酔をされて治療を受けたのだが、キュイーンと鋭い音…

出陣

今、某中学校の体育館で、甲冑を着た状態で待機している。謙信公祭の出陣行列に出るためである。意外なことに、自分には武将チックな本格的で重装備な鎧が割り当てられ、着付け会場についてみてかなり驚いてしまった。てっきり兜もない足軽姿だと思っていた…

忍耐

大変だった。とにかく大変だった。バカみたいに貧相な表現だけど、もうそれしか言いようがない。こんな恰好をして、日中に3時間半も表を歩き回っていたのだから、楽なはずもなかった。 この甲冑、金属製でかなり重たい。兜も含めたら、5〜10kgはあったんじゃ…

おどり

今夜は、19時から21時まで、謙信公祭の大民謡流しに、大学の一員として参加した。例のごとく、大学がグループ参加していて、その隊長がうちの室長だったのである。踊りの種類は7月と全く同じだったのできちんと身についていたが、前回より途中の休憩が短く踊…

残暑

自分にとっての癒しとは、こういった音楽を聴くことだ。

和気藹々

たまたま21時にMW2を始めたら、Mちゃんがプレイ中で、彼のパーティに招待された。そしたらそこに彼の友人たちが集まっていて、最終的に6人でプレイすることになった。 6人というのは実にバランスのいい人数だった。3対3に分かれて内輪だけでチーム戦をしても…

名刺入れ

先週、AOKIで靴磨きを買うついでに、名刺入れを買ってみた。INTIMAGEというブランドが冠された、2000円くらいの安物だ。もともとは買うつもりはなかったが、見かけた際に気に入ってしまい、安さに背中を押されてつい手を伸ばしてしまったのである。中も外も…

総括 盆休み

5日間の盆休み、自分は以下のようにして過ごしていた。 ○13日(金) ・MW2を4時間くらいプレイ ・鋼の錬金術師26巻(最新刊)を読む ・夕飯にギョーザを作る ・二度寝1時間 ・外出せず ○14日(土) ・ガンダムXのDVDを8話分観賞 ・家の窓から花火観賞 ・ドラ…

VOICE

昨日、AmazonからこんなCDが届いた。VOICE(通常盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2010/08/11メディア: CD購入: 3人 クリック: 258回この商品を含むブログ (72件) を見る8/11リリースのPerfumeの新曲、「VO…

ページビュー:2010/8/16

2010/8/16 0:55現在の通算ページビュー → 30446 Y氏のブログに追い付け追い越せと頑張っていた開設初期には頻繁にチェックしていたが、今ではすっかり無関心になっていた。そのため、ページビューの統計は取っていない。増加ペースを調べたいので、今後たま…

夏祭り

昨日今日と2日間、自分の集落の夏祭りが行われた。毎年恒例の行事なのだが、今年は5年に一度の神輿が出る年で、かつ10年に一度の花火を打ち上げる年でもあったので、例年と比べてかなり盛大に行われていた。 昨日の昼には集落の小学生たちが神輿を担いで、元…

スポンジ

学生時代には誰でも必ずやったことだと思う。講義室の机に鉛筆(シャーペン)でラクガキをするという行為は。それ自体は別に悪いことじゃない。机を傷つけるものでなければ、たとえラクガキにうつつを抜かして講義をおろそかにしたとしても、基本的に自己責…

ニコ動離れ

さっき、ニコニコ動画のプレミアム会員登録を解除して、一般会員に戻った。会費が月525円の有料会員から、無料会員に戻ったわけだ。理由は、ニコ動を全然見ていないのに支払うのは無駄だから。車の修理代で貯金が切り崩されてしまったので、その穴埋めのため…

有言実行

世の中には3種類の人がいる。不言実行の人、有言実行の人、そして有言不実行の人である。自分は有言不実行の人間にあたる。いつも口では今度あれやるこれやるきっとやる必ずやると言っておきながら、結局やらない。面倒がってやらないで、時期を逸する。い…

帰還

夕方、終業後に、帰ろうか帰るまいか、悶々としていた。残業してまでやらなくてはいけないことは何もない。ノー残業デーなので、本来は終業後すぐさま帰るべきだ。しかし自分の部署の人はなかなか帰らない。自分の仕事はなくても、人が帰らないとなんとなく…

8月も半ばに至り、秋の足音も近づきつつある。13日から17日にかけての5日間が、うちの大学の盆休み(夏期一斉休業期間)であり、先週末に実質的に休んでいない状態の自分にとっては、今週金曜から始まるそれが何より待ち遠しく感じられる。 お盆というと自分…

寝不足

3日間十分な睡眠がなかった。だから今日の日中は強い眠気に襲われるかと予想されたが、そうでもなかった。ただし、結局仕事はうまく行かなかった。上司から資料の作成を頼まれたら、午後丸々かかっても終わらなかった。なさけないことだが段取りがわるかった…

拝見

昨日は20128歩、今日は6706歩ほど歩いた。普段と比べると相当長い距離を歩いたといえる。 今日はほとんど、これを見るためだけに行動したと言っていい。静岡東駅前の公園に立つ、実物大ガンダムである。実在しないものに実物大というのもちょっとではあるが…

疲労困憊

いやぁ暑かった。むしろ熱かった。今日は1日東京を歩いて回り、観光したのだった。 直江津駅でY氏と会い、東京駅でSと合流して、三人であちこち行った。コンサートに行くことが主目的だった。詳細は明日の夜書く気力があれば書く。書けなければ写真だけ載せ…

代車変更

非常にどうでもいい話。 昨日の昼、車のディーラーから電話があった。「前に貸した代車は試乗車なので、別の車と交換していただきたい」との話だった。そのため、昨日の終業後、販売店に行って車を乗り換えた。交換で渡されたのは、旧型のデミオ。36,000kmほ…

自省

今週一週間は毎日、地元の中学2年生3人が「職場体験」として大学に来ている。3人はそれぞれ別々の部署に「配属」されており、自分の部署でも男の子が一名、ミーティング用テーブルで仕事をしている。7月にも別の中学校から4人が、一週間の職場体験に来ていて…

代車

今、マツダの「AZワゴン」に乗って通勤している。アクセラの代車としてディーラーから貸してもらったものだ。660ccの軽自動車である。 車内の広さとか、オーディオ関係とか、そういった付加機能においては、どうしたって貧弱なのは仕方ないし、別に不満はな…