談義

今日の午前は丸々寝て過ごし、午後は散髪のため家の近所の床屋へ行った。この床屋を利用するのはまだ3回目であったが、ご主人はすでに自分のことをよく覚えてくれていて、自分に適した話題を振ってくれるので、結構気軽に立ち寄れる感じで気に入っている。自分は雑談が苦手なほうだが、ここのご主人は若いながら相当情報通で、客として訪れるという、自分の中学時代の同級生の話をしてくれるので、自分も話に乗っかりやすいし、何より普段縁のない彼らの近況に関する情報が得られるというメリットがある。今回は同級生のことや、中学時代に自分が部活でやっていたバドミントンのことなど、話題が多岐に渡って思いがけず盛り上がった。そのためか、普通なら1時間で終わる散髪が、1時間半かかってしまった。でも楽しかったのでむしろよかった。似合わないのに、長くなった前髪を無理やり左右に分けて固め、伸びて邪魔になった髪を我慢していたので、髪を切れたことで相当すっきりしたのは言うまでもないことである。


さて明日明後日は、上司が休みを取っているので、監督がなく自由に仕事が出来る。別に上司を嫌っているわけではないが、それにしても、大いに気楽であろうと予想される。まあトラブルとはいかないまでも、現在仕事上の「気がかりなこと」も何件か抱えているので、完全に気軽というわけにはいかないのだが・・・。最近「風呂に入って寝るだけ」感がますます強まりつつある平日の退勤後を、知的活動等によって充実させるためにも、終業後はいの一番に職場を後にするように努めたいと思う。先輩もこの前、「1年目はすぐに帰ったほうがいい」と言ってたしな。理由は聞けなかったけど。

(30分)