2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葬式

数日前に85歳で亡くなった隣家のじいちゃんのお葬式に参列するため、今日の午前は家族とともに葬儀場へ行ってきた。本当は昨夜のお通夜に出ようと思っていたが、時間が合わず出られなかったので、お葬式に出ることにしたのだった。とはいっても、2000年に亡…

善光寺

Mちゃんが「車でどこか遠くに行きたい」というので、今日は午後から一緒に長野市まで行くことにした。彼の車の助手席に乗り込み、揺られること2時間。目的地の善光寺に到着した。 ↑門前町というだけあって、寺に向かう通りの沿道には多くのカフェやお土産店…

難儀

去年に引き続き、相変わらず若手の幹事をやっている。今夜は事務局トップの事務局長と若手との飲み会を局長のご命令によりセッティングし、自らも若手の一員として参加した。局長は今年4月に着任したばかり。職員がどういうことを考えて、どういうスタンスで…

ソラマチ

先週土曜に続いて、今日も日帰りで東京に行ってきた。スタート地点は新宿。そこでゲーセンを物色したあと、昼前に23区在住のH氏と合流。一緒に新宿をぶらぶらしたあと、東京スカイツリー併設の商業施設ソラマチに行き、その中にある「世界のビール博物館」と…

説明会

今日は土曜日だが、職員数名と共に出張で東京に行ってきた。

猛暑日

上越市高田で14時10分に平年を10.7度上回る35.9度の気温を記録し、この日の全国最高気温としてニュースになった今日は、台風3号の影響で猛烈に暑い1日となった。振替休日だったので、今朝は8時過ぎに起床したのだが、その時点ですでに室温は28度あり、朝らし…

撤回

一ヶ月ほど前に、「近いうちに一人暮らしをする」と決意したと書いたが、あれは表明から程なくして撤回した。その理由は主に以下の3点に集約される。 ①お金がかかりすぎる最低でも年間70万円以上の費用が新たにかかると見込まれた。そのお金を工面する当てが…

クレーンゲーム:2013/6/9

昨夜から引き続き、今日の午前も新潟駅周辺で過ごした。天気がよかったので、駅前から万代方面までぶらぶらと歩いて散策した。といっても、ラブラの中のロフトで雑貨や文房具を物色したり(マイ箸セットを買った)、万代橋を眺めたりといった具合で、特にこ…

佳日

Mちゃんが新しい車(中古車)を買って、それを新潟まで取りに行くということで、今日は午後から彼の車に同乗して出掛けることになった。先月も行ったばかりだったし、新潟自体には特に用はなかったのだが、大学時代の友人を呼んで3人で飲もうという話だったの…

年相応

いつになったら大人になれるんだろう…。自分は昔からずっと同じだ。知識だけ集めて世の道理が分かったような気分でいる、頭でっかちなガキのままだ。 …なんてことを思ってしまうのは、自分が「年相応」の人間であるだろうかということに疑問を感じた時である…

予防

風邪は今日も治らなかった。まだ咳が治まらず、咳をするたびに頭痛がする。最初に症状が出てからかれこれ4日目。こんなに長引くのは本当に久しぶりだ。どうやって風邪を治すのか忘れてしまった。[後日注:結局、ほぼ完治したのは発症から1週間後だった] 何事…

lockout

毎月1日と15日の夜は消防団の夜警の日。今夜も夜警から帰ってきて、何で22時までやるんだろう、風邪が悪化しかねないじゃないか、ああうんざりだと思いながら、家の玄関の戸を開けようとしたら・・・何てこった、鍵が閉まっていた。自分が出掛けていることに…