2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バド合宿

一昨日から今日まで、二泊三日でバドミントンの合宿に参加してきた。場所は群馬の山間の温泉地、草津。他機関が主催の職員バド部の企画に、その機関に転出した前財務課長のお誘いでお邪魔させてもらうことになったのが今回の経緯である。 合宿の内容は思って…

熱論

大学職員の仕事とはどういうものか、何を意識して業務に取り組み、どこを変えていかなければならないか・・・熱く持論を語る先輩の話に頷きながら、自分も深く考え自省せずにはいられなかった。その言葉からは仕事に対する真摯で責任ある姿勢がまざまざと伝…

夏まつり2013

今夜は地元の夏まつりの民謡流しに参加してきた。勤務先が団体参加した中の一員として、である。降水確率70%でどしゃ降り間違いなし、中止は必至という見込みだったのだが、垂れ込めていた雨雲は昼過ぎに一雨降った後でどこかに消え去り、夜は奇跡的に一滴も…

ゴム銃 その2

先週14日に作り始め、16日に射撃可能な状態になったゴム銃は、その後輪ゴムの整流のための最終加工とエンブレムの刻印(シールだが)が施され、昨日20日に最終的な完成に至った。この「作品」は、久々に一から自力で作ったこともあり、思い入れがものすごく…

冷涼

飲み会の後に、電車と徒歩により自力で家まで帰ることが増えた。こんなとき、今日みたいな冷涼な1日だと助かる。今日は真夏とは思えないほどに涼しかった。

時差

昨日の夜、仕事を終えた後に職場の後輩と二人でバドミントンの練習をした。たまたま学生が使っておらず、コートが1面だけ張れる小さい体育館を貸し切りで使うことができたので、自分が用意したメニューを約1時間半かけてみっちりこなした。その時は、そんな…

ゴム銃 その1

完成したときの「やった!!」という達成感、そして初めて撃ってみたときの「動いた!!」という興奮と感動。それによって更に沸き起こり、高まり続ける達成感。自分の中で勝利のファンファーレ(FF)がいつまでたっても鳴り止まない。3頭身のキャラがいつ…

ネットリテラシー

日本でインターネットが普及し始めたのは、ウインドウズ95が発売された1995年ごろからだと言われている。自分の家にネット回線が開通したのは、確か99年の12月ごろ。そして中学に進学した2000年以降からそれを頻繁に使うようになる。当時は、音声電話回線を…

節約術 その1

社会人生活も早4年目。給与の累計支給額(額面)は先月のボーナスでとうとう1000万円を超えた。手取りベースでも850万円に達している。今まで「お金は使ってこそ価値がある」という信念から特段貯蓄の目標は立てず、有効活用することを目指して極力消費して…

陽気

自分が過去に書いたブログって面白いな!・・・と3年半ほど前の記事を読み返して思った。自分は有象無象の膨大な文章をこのブログに蓄積してきたが、それをきちんと読み直すということは実はあまりしていない。基本的には、書くことで頭と心がすっきりして、…