2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スライム目薬

この発想はなかった。やられた、と思った。ドラッグストアで一昨日、ドラクエとコラボしたスライム型の目薬「ロートジー」を見かけたときの衝撃は、とてつもないものがあった。スライムのパッケージと、その上に躍る「かいしんの一滴!」なるキャッチコピー…

サイクリングイベント:2017/5/21

昨日は、佐渡島の外周210kmを自転車で一筆書きするイベントに参加した。1日の走行距離として自分史上最長な上に、単独で参加するという困難な挑戦だった。前泊して臨んだ大会当日は、雲のない青空が広がる絶好のサイクリング日和だった。午前3時前に起床し…

決戦前夜

今夜は、佐渡島の駐車場で、一人で車中泊をしている。明日のサイクリングイベントに備えて、前泊で現地入りしたのである。アクセラでの車中泊は初めてだが、あらかじめ用意した寝袋や枕のおかげで、後部座席を倒してトランクを拡げただけの狭い空間でもまあ…

効率的長時間労働

例年、5月から6月は体力的に一年で最もハードな状態にさらされる。消防団の朝練と、仕事のピークがぴったり重なるからだ。今朝も、4時50分に起床して実家の集落に車で帰り、5時半から6時半まで小型ポンプ操法の朝練に参加。再びアパートに戻って朝食と身支…

HDDレコーダー交代

今朝、やっと最後の録画番組を観終えた。PanasonicのHDD搭載VHS一体型ハイビジョンDVDレコーダー「DMR-XP21V」に録画してあった、2016年5月22日放送の「サイエンスZERO」を早起きして弁当を作りながら視聴し、録画番組ストックをようやく空にしたのである。…

Tell Your World

初音ミクの楽曲、「Tell Your World」(by livetune)を知った。さっき、0時50分からNHK総合で再放送されていた「初音ミク×鼓童 スペシャルライブ 〜ジャパンコンテンツのミライ〜」で流れたのを聴いて。この番組では、初音ミクと鼓童がライブで共演するとい…

大型連休2017

今年の大型連休も今日で終わってしまった。自分にとっては、カレンダー通りの5/3(水)〜7(日)の5連休だったが、感覚的にはすごく長く感じた。というのも、新潟市に出かけた初日以外は特に予定も入れず、5日間ずっとひたすら妻と一緒に過ごしただけだった…

ゴースト・イン・ザ・シェル

士郎正宗原作、押井守監督の1995年公開の同名アニメ映画のハリウッドリメイク作品、「ゴースト・イン・ザ・シェル」を、今夜一人で見に行った。押井守作品から攻殻機動隊の世界に入った10年来の攻殻ファンである自分としては、内容の如何に関わらず、観ない…

BRA★BRA 2017

今日は「BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017」に参加してきた。一昨年の松本公演、昨年の東京公演に続き、初公演から3年連続の参加である。3年目にしてようやく念願の新潟公演が実現したので、妻を連れて車で新潟市まで出かけて聴きに行った。今日の…