2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッドレス(2代目)

先週の3連休の土曜日、11月21日に、車のタイヤをノーマルからスタッドレスに交換した。5年使ったスタッドレス(DUNLOP DSX-2)は、もはや寿命を迎えていると思われたため、今回はタイヤ交換の時期に合わせてタイヤを買い替えるという形を採った。春にノーマ…

28

今日は自分の28才の誕生日だった。人間としてははなだだ未熟なのに、年齢だけはすっかり「いい大人」に数えられる域になってしまった。これくらいになると、「自分の年齢をすぐに思い出せない」という経験をして、「基本的に平成と同じ」という物差しで思い…

財布

9月から、新しい財布を使い始めた。「小さい財布 abrAsus ダンボーVer.」という財布である。名前のとおりすごく小さい。カードサイズほどしかなく、機能も容量も最低限しかない。小銭入れも小さく、カードはたった4枚しか入らない。でも、「よつばと!」とコ…

ほぼ日手帳2016

8日の夜に、2016年版の「ほぼ日手帳」を注文した。昨年に続き今年も「MOTHER2」(サターンバレー)のカバーを選んだ。学生時代に遊んだ思い入れの深いゲームの一つだし、見た目にもカラフルで楽しいのがいいと思う。「ほぼ日の週間手帳」も例年同様に購入し…

クレーンゲーム:2015/11/6

風邪を引いてしまった。熱こそないが、鼻水と咳に苦しめられている。先週の月曜から症状が出始め、徐々に悪化し、木金がピークで、現在は徐々に回復に向かっている。8月にも同様の症状が出たばかりなので、「またかよ」と自分の体の抵抗力の低さにツッコミを…

冠雪2015

文化の日で休日だった昨日は、雨のち晴れの天気だったが、朝に一時的に雲が晴れ、妙高山を眺めることができた。妙高山は山頂全体に雪が積もり、白いヴェールに覆われていてきれいだった。今年の初冠雪は10月中旬だったらしいのだが、自分が視覚的にはっきり…