2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

他大学に転出することになったN先輩のために、若手有志による送別会を行おう――そう思い立って、昨日から急遽、企画を始めた。以前に「やってもらえたらうれしい」的なことを本人がぽろっと口にしていたのを聞いたことがあったし、他に企画してくれるような人…

クレーンゲーム:2012/3/23

ブログには書いていなかったが、最近も週1回の頻度で足しげくゲーセンに通い、クレーンゲームに興じている。毎月の投資額は、ちょっとここでは明かせないほど、半端ではない金額になっている。投資額の半分以上は、景品のゲットにつながらなかった「空振り」…

常軌逸脱

自分は本当に頭がおかしい。一度「COD MW3」をプレイし出したら、延々とやりつづけてしまって止まらない。今日は19時半から24時45分まで、5時間ぶっ通しでオンラインのマルチプレイをやっていた。キャンペーン(シングルプレイ)は全く手を付けていない。や…

セーフ

4月1日付け人事異動が今日解禁された。自分は異動なし。念願が叶い、今の業務の2年目をやることになった。N先輩の新潟への転出が公開されたり、去年9月に動いたばかりの同期がまた動いたり、自分の課の副課長が2人に増えたりと少なからぬ波乱を含んでいたが…

年収(2年目)

先週の金曜日(16日)は、給料日だった。自分で計算しているので、額自体は半月前から分かっていたが、実際支給されたことで、下記のとおり2年目(2011年度)の年収が確定した。 支給額:324万4089円 手取り:276万4679円 控除額:47万9410円 印象としては、…

鎮魂

東日本大震災の起こった日から、今日で丸1年。テレビでは、NHKはもちろん、民放各社も、震災関連の特番を放送していた。自分も半月くらい前から今日のことをずっと意識していたので、地震の発生した14時46分には、自宅の2階から北東の方角を向き、1分間の黙…

AKAKAN

職場の先輩と同期を誘って、3人でスキー(スノボ)に行ってきた。場所は、妙高の赤倉観光リゾートスキー場。ここに来るのは今年三回目だった。

カーナビ

最新のカーナビのマップで、津波の被災地がどのように表示されているのか気になる。

白馬岩岳スキー場

昨日、Mちゃん、SS氏と一緒に、長野県白馬村の白馬岩岳スキー場へ行って来た。県外への遠征だったが、路面が乾いていて運転がしやすかったので、片道2時間足らずで思いのほか早く到着。時折青空ものぞく曇天で天気が良かったが、雪質がビシャビシャでザラザ…

言わざるを得ない

踏んだり蹴ったりとでも言おうか、今日は、自分の不甲斐なさを痛感させられるようなことばかりが起きた。 朝、出勤したら、教員からのメールで仕事のミスに気付いた。それも、昨日今日やった仕事ではない。3か月も前にやったことのミスが、今になって表面化…

希ガス

近頃、録画でもリアルタイムでも、テレビをよく見ているような気がする。それで、今日もクローズアップ現代を見ていたら、ネットで弱音を書き綴っていた被災者の男性に対し、ネット上の誰かがこう書き込んでいたのが紹介されていた。「私も○○さんの気持ちが…