セーフ

4月1日付け人事異動が今日解禁された。自分は異動なし。念願が叶い、今の業務の2年目をやることになった。N先輩の新潟への転出が公開されたり、去年9月に動いたばかりの同期がまた動いたり、自分の課の副課長が2人に増えたりと少なからぬ波乱を含んでいたが、とにもかくにも自分が動かずに済んだことにただただほっとした。ただ、2年間お世話になったN先輩や財務課長があと1週間でいなくなってしまうと思うと一抹のさみしさがある。特にN先輩。気さくに何でも話が出来る関係だったので、職場にそうした相手がいなくなってしまうのは少し不安に感じる。しかし、これからは逆に自分が後輩の面倒を見る立場にもなる訳なので、弱気になっていてはどうしようもない。1年目は何かと心細くなりがちなので、ちょっとお節介なくらいに声をかけたりして、彼らの支えになれるように「頼れる先輩」として振舞いたいと思う。なぜなら、他にそうした役割を自ら買って出るような人がいないからだ。そうしたメンター的な役割と同時に、飲み会を企画する幹事役もN先輩から受け継ぐ所存だ。転籍するとはいえ、同じ県内だし、花見や野球やサッカー等で大学間の交流の機会もあるので、今後も年に2、3回くらいは会えたらいいなと思っている。

(30分)