2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暗澹

大型連休前半は、何をするでもなく、何となく過ごしていたら終わってしまった。 1日目の一昨日は、デジカメを買いにジョーシンへ行ったほかは特に何もしていない。 2日目の昨日は、朝は6時半から8時前まで駆けつけ放水訓練、午後は0時半から16時前まで教育訓…

デジカメ売却

普段使っているコンパクトデジカメ「CANON IXY DIGITAL 910IS」を手放すことにした。レンズの内側の一部が水蒸気で曇ってしまい、撮影した画像の一部がぼやけるようになってしまったからだ。1カ月ほど前から、何だかピントが合わなくておかしいなとは思って…

大地眺めて

グーグルマップで東日本大震災の被災地を見てみた。津波に襲われた地域、例えば気仙沼市。航空写真の画像では、土台だけを残して建物がなくなってしまっている様子や、がれき置き場と思しき場所が分かる程度だが、これをストリートビューに切り替えると、無…

病院

今夜の仕事帰りに、ふとした用事で市内の県立病院に立ち寄った。夜間の入り口が分からず10分ほど建物の周りをうろうろしてからようやく中に入ることが出来たが、そこにいることが嫌だったので、用だけ済ますとそそくさと立ち去った。自分は病院が苦手なので…

宇宙の渚

今夜は21時から、NHKスペシャル「宇宙の渚」を視聴した。今回見たのは、第1集の「謎の閃光 スプライト」だ。高度400kmの宇宙空間に浮かぶ国際宇宙ステーションから、雷雲の上空に放たれる謎の光の柱、「スプライト」の映像を捉えるという内容だった。この番…

Bohemia

Bohemia(初回限定盤A)アーティスト: ROCK’A’TRENCH出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2011/09/07メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るROCK'A'TRENCHの3rdアルバム、「Bohemia」を先週借りた。週末…

車内装備

自分のアクセラのトランクの中身は、こんな感じ。 ↑床板を開いた状態。 ↑閉めた状態。 非常用の水と食料(カロリーメイト)、懐中電灯(懐に入るサイズじゃないけど)、ポケットティッシュとウェットティッシュ、軍手、未使用のタオル(粗品)、レジ袋、新聞…

花見宴会

今日は、観桜会開催中の高田公園で、10時半〜15時過ぎまで「お花見会」に参加して来た。大雪でなかなか暖かくならなかった影響か、桜はまだほとんど咲いておらず、それゆえにハイシーズンの休日にも関わらずお客さんがあまり多くなかったから、ゴミゴミして…

休み下手

4月給与もやっと片付き、仕事が一服したことから、今日は久々に丸一日休むことが出来た。ここのところ自主休出続きだったので、休日らしい自由な土曜日を迎えるのは4週間ぶりだった。その間は、いやもっと前か、スキーシーズンに入ったころから、ずっと自分…

忙しない週末

この土日は、何だか身も心も休まらなかった。 昨日(土曜日)は、9時前から18時前まで、ほぼフルタイムで休日出勤。システムに膨大な情報を登録する作業をひたすら続け、給与計算を実行するところまでは何とか至ったが、その計算結果をチェックするためのエ…

雪国レポート:2012/4/7

まさか、今頃になってまだ降るとは・・・。それが、今朝、カーテンを開けて外を眺めたときの感想だった。大粒のぼた雪が舞い降りる中、表には5cmほどの雪が積もっていた。道路は除雪がされておらず、消雪パイプも作動していなかった。どちらも、もうスタンバ…

消防研修

今夜は、19時〜20時40分ごろまで、地区の体育館で消防団の初任者研修があった。号令の下に、整列したり、回れ右をしたり、休めと気を付けを繰り返したりといった練習をひたすらやった。一日中座っている仕事の後で、寒い中、1時間半立ちっぱなしの練習をする…

朝食

自分は昔から、朝食をあまり食べないタイプだ。高校時代までは、メンマやタラコや味付けのり等をおかずに、ごはんを何とか一杯だけは食べるようにしていたが、生活が不規則だった大学時代は朝食を抜くことが多くなった。仕事をしている現在は、実家暮らしの…

強風

今日は朝から猛烈な風が吹いていた。全国的に被害が出たようだが、自分の職場でも、ガラスの破損、渡り廊下の屋上の防水シートがめくれ上がるなどの被害を受けた。また、窓ガラスがギシギシ、ミシミシと悲鳴を上げていて、割れるんじゃないかと不安にさせら…

3年目

今日から新年度になり、自分も採用3年目に入った。中身を伴っていないのに、早くも分類上は「中堅職員」の仲間入りである。部署の異動もなかったので、先月と変わりない、普段通りの朝を迎えた。しかし、日中となると、非常に慌ただしかった。転入・新採用職…

入団初日

今日、4月1日付けで、市の消防団に正式に入団した。今日はまだ活動服は支給されておらず、帽子が渡されただけだったが、初日で早速活動があったことから、入団したという実感を十分得ることが出来た。 12時から、集落の公民館(コミュニティセンター)で、団…