花見宴会

今日は、観桜会開催中の高田公園で、10時半〜15時過ぎまで「お花見会」に参加して来た。大雪でなかなか暖かくならなかった影響か、桜はまだほとんど咲いておらず、それゆえにハイシーズンの休日にも関わらずお客さんがあまり多くなかったから、ゴミゴミしていなくてよかった。桜はなくとも、飲み会は盛り上がっていたし、一日天気が良かったし(それゆえに真っ赤に日焼けしてしまったが)、青空の下で開放的な気分になれていいリフレッシュになった。まあ、自分は車で行ったので、お酒は一滴も飲まなかったのだけれど、それでも宴会の場にいるだけで飲んだような気分になったので、ある意味得したというか、正解だったと思う。


今回の会には、少なくとも50人くらいが参加していた。主催者の人が方々に声をかけて色んなグループを集めたようで、個々のグループごとの面識はなく、年齢層もかなり幅があって、最初はかなり戸惑ってしまった。自分は知り合いからお花見会のことを聞かされ、職場の若手6名を連れて参加したのだが、知人のグループと自分のグループの2組の合同開催で、せいぜい10数人の集まりかと思っていたので、これほど大規模なものだとは予想していなかった。それは多分、参加していた個々のグループも同じだったと思う。多種多様な人たちが一堂に会する様は、さながら、異業種交流会のようだった。13時過ぎには新潟から駆け付けたN先輩も加わって、基本的に職場のグループで固まっていたが、途中からは他のグループとも混じって話をするようになり、実際に稀有な交流の機会にもなっていた。ここで職場の新人の一人が初対面の人たちと活発に話をし、積極的にアタックしている姿を目の当たりにしたことで、彼に対する自分の見方は大きく変わった。こんなアクティブな人だとは・・・と驚かされたと同時に、彼が新人4人の核になってくれれば、今後が大いに期待できるなと思って、うれしい気分になった。参加した他の職員も同じ意見だった。今は、自分が声かけをして人を集める役を引き受けているが、この立場を後進に譲り渡す日はそう遠くないかもしれない。彼のそうした一面を発見できたことがが、今回の一番の収穫だったと思う。



↑もうちょっとで咲きそう。来週末がちょうど満開で見ごろになるだろう。



お花見会場を出た後も、同僚の家に寄って雑談したり、人を車で送ったり、寄り道をしたりしたので、結局家に帰ったのは19時15分ごろ。しかしそのあとは、休む間もなくまた外に出て、19時半から21時15分ごろまで消防団の夜警活動に参加した。毎月1日と15日が夜警の日なので、カレンダーに印を付けるなどして忘れないようにしなければならないと思っている。それが終わってようやく今日の用事が済んだ時には、本当にくたくたになっていた。なぜか知らないが、全身が筋肉痛のような状態だった。明日は無理をしないで早めに帰るようにしたほうがいいかもしれない。

(45分)