2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子申告

今年から、e-tax(イータックス)、eLTAX(エルタックス)というシステムを使って、全職員の源泉徴収票等の調書を役所に電子申告するようにした。その一連の手続きが今日ようやく完了したのだが、システムの使い勝手の悪さに行く手を阻まれて作業は非常に難…

天下国家

最近、社会的な課題なり問題なりについてブログで論じることが、さっぱりなくなってしまった。以前からひどく嫌っていたもの、例えばタバコだとか、配偶者控除だとか、環境「保護」という言葉だとか、赤字国債だとか、スマホだとかについても、もう1年以上ま…

滑り疲れ

前日に引き続き朝から快晴だった今日は、まさにスキー日和な1日だった。この機を逃すまいと思って予め前の晩から準備をしていたので、7時20分には家を出発し、8時前にAKAKANに到着。順番待ちの列に並んで、8時半の運転開始後すぐにゴンドラに乗り込んだ。そ…

大発見

今日の仕事の帰り道のこと、信号待ちの間にカーナビ(パイオニア製、C9P5 V6 650)をいじっていたら、偶然にも「液晶画面を消灯する機能」があることを発見した。「現在地」ボタンを長押ししたら、オーディオの音楽は再生されたまま画面だけが暗くなったので…

白馬八方尾根スキー場

センター試験の振替休日だった今日は、かの有名な長野県の白馬八方尾根スキー場に行ってきた。同僚二人を誘っての日帰りの遠征で、自分にとっては今シーズン7回目のスキーだった。天気は曇りで、太陽が雲越しにぼんやり見えるものの、日差しはほとんど届かな…

センター2014

今日は土曜日だったが、センター試験用務のため出勤した。センター試験は附属学校以外の全教職員が総動員される一大イベントなので、自分も毎年出勤していて、今回で4回目になる。昨年は土日とも勤務だったが、今年は土曜1日だけだった。世の中のほとんどの…

クレゲ部

昨日今日と2日間かけて、平成25年分の源泉徴収票を全従業員に配付した。その枚数は、500枚以上。ドットプリンターでの印刷に1時間、ミシン目を破って一人ずつに切り分け、封筒に入れるのに丸2日近くかかった。非常勤さんと二人で手分けしてやったのだが、窓…

災禍

自分は今日、大変なことをしてしまった。軽率で、無責任で、無思慮で、身勝手なことをしてしまった。それで職場の上司にとてつもない迷惑をかけることになってしまった上、あろうことか、事務方トップの役員のメンツを丸つぶれにして顔に泥を塗りたくるよう…

魔女宅

今夜は齢26にして初めて魔女の宅急便を視聴した。まっすぐで明るいストーリーが実にいい。タバコをふかすシーンもないし、誰かが死ぬこともない。終始何の恐れもなく安心して楽しむことができた。魔女っ子キキが自分の心に爽やかな風を届けてくれたのだった…

年末年始(最終日)

スキー、読書、それに散髪と、やりたかったことは一応全部できた。満足だ。明日からの仕事も前向きにがんばっていきたい。

ラストワン

9日間もあった年末年始休暇も、とうとう明日1日を残すのみとなってしまった。結局、計画らしい計画は立てず、場当たり的にのんべんだらりと毎日を過ごしてしまった結果、何か成し遂げるでもなくあれよあれよという間に今日を迎えてしまったという始末だ。毎…

読書まとめ(2013年12月)

職場の若手を集めての読書会を始めてからというもの、自分の読書のペースが向上した。当初期待していたとおりの効果が上がっていて、大変喜ばしいことだ。読書会で紹介する本にどれを選ぶかについては毎回非常に悩むし、A4サイズ1枚のレジュメを配ることにし…