ラストワン

9日間もあった年末年始休暇も、とうとう明日1日を残すのみとなってしまった。結局、計画らしい計画は立てず、場当たり的にのんべんだらりと毎日を過ごしてしまった結果、何か成し遂げるでもなくあれよあれよという間に今日を迎えてしまったという始末だ。毎度のことながら情けない限りである。これならいっそ、何かしようなどと考えずにゲームやスキーだけに専念することにしていたらよかった。そのほうが精神的によほど健全な過ごし方ができたはずだ。なまじ諸問題の改善に向けた取り組みに期待をかけてしまっただけに、無念が際立つことになってしまったのだった。さて、明日は連休最後の貴重な1日なわけだが、何のために充てればよいだろう。当初の目論見ではスキーのつもりだったが、読書会で発表する本をまだ読んでいないため、読書にも時間を割きたい。両方やるのも一案だが、夜に消防活動があるのが時間的制約を厳しくしている。…なんてごちゃごちゃ考える時間がまずもったいない。残された時間をどう使うとしても、とにかく明日は1秒もム
ダなく全力疾走で挑みたい。だったらさっさと寝て明日に備えるのが一番の得策だ。後悔の残らない充実した1日になること、ただそれだけを強く願う。

(25分)