大発見

今日の仕事の帰り道のこと、信号待ちの間にカーナビ(パイオニア製、C9P5 V6 650)をいじっていたら、偶然にも「液晶画面を消灯する機能」があることを発見した。「現在地」ボタンを長押ししたら、オーディオの音楽は再生されたまま画面だけが暗くなったのである。車を買ってからずっと「あったらいいな」と思い続けてきた機能が実装されていることに気がつき、非常に驚いたと同時に喜んだ。夜間の走行中に液晶が煌々と明るい光を発しているのは、特に助手席の人が寝ている場合などに邪魔に感じることがあったので、消灯できることは本当にありがたい。この機能を発見したきっかけは、前日のスキーで同僚を車に乗せた際に、このナビへの不満を話したことだった。その時に同僚が言ったのだ。自分も同じことを気にしていたが、どこかのボタンを長押ししたところ消すことができた、と。もしかしたらこのナビでも出来るんじゃないか・・・と思って手当たり次第にボタンを長押ししたら、今回の発見に至ったというわけだ。その後ナビのマニュアルを開いてみたら、最初のほうのページにこの機能の説明がちゃんと書いてあった。かゆいところに手が届いたとはまさにこういうことをいうのだろう。これで明日からの車の運転がちょっとだけ快適化されそうだ。

(30分、携帯)