マウスホイール

昨年5月に自室のノートPCを買換え、OSがWindows7になってから、ある問題が生じていた。それは、「ブラウザで画面上のリンクにカーソルを合わせて、マウスの中ボタン(ホイール)をクリックしても、リンク先の新しいタブが開かない」ということだった(タブが開く代わりに虫眼鏡が表示され、その状態でホイールをスクロールすると文字サイズが変更されてしまう)。IEでもFirefoxでも使えるこの機能は、かなり便利だっただけに、なぜか使えなくなったことには当初非常に不便を感じたが、すぐに使えない状態に順応してしまい、それから1年以上が過ぎた。それが今日、唐突に「何とか中ボタンクリックで新タブ開けるように出来ないものか」と思い立ち、色々調べた末、下記のサイトにたどり着いた。


パソコン買いました!、がマウスのホイールクリックが…(kokemonoの日記)
http://d.hatena.ne.jp/kokemono/20100530/1275234339


このブログの人はまさに自分と同じ境遇で、自分の求めに対するドンピシャの記事だった。自分のPCはNECLaVieだが、上の方法に従って、マウスのドライバを削除し、PCを再起動してみたら、あら不思議、従来の機能が使えるようになった。これには非常に助かったし、もっと早く試していればよかったとちょっとだけ悔しい思いをした。重要なことなので、もしまた同じ事態になったときに備えて、ここにメモしておく。

(25分)