2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンチ絵(プレゼン資料)作成時の工夫

業務で「ポンチ絵」(大学・行政で使われる業界用語で、一般にいう「プレゼン資料」「概念図」のこと)の作成を求められたときに、自分が工夫していることを以下にまとめてみました。 (1)概念図の動きが下から上、左から右に流れるように配置する「下から…

在宅勤務について考える

(※本記事は2020/4/25時点で作成したものです。) 勤務時間として正式に認められた在宅勤務としては、私自身はまだ実施していません。ただ、これまで自主的な休日出勤や、非公式な持ち帰り残業を長年に渡り重ねてきた経験を基に、在宅勤務に対する考え方や、…

気分を味わう

本当の旅の発見は新しい風景をみることではなく、新しい目をもつことにある。 -マルセル・プルースト(小説家) 相も変わらず、仕事はノー残業であるがゆえに切羽詰まっていて、常に頭から離れてくれず、家ではずっと家事育児に追われていて、年中無休のめ…

喉元過ぎても

5月25日までにすべての都道府県で緊急事態宣言が解除された。これでコロナ禍は「終わった」と考えて、以前の生活に戻そうとしている人も少なくないように感じるし、自分の職場だけ見ても、(形式だけで中身は個人に丸投げの)在宅勤務や(自分の課だけがなぜ…