2015-01-01から1年間の記事一覧

締め2015

2015年(平成27年)は本当に色々なことがあった。自分の中での今年の漢字を決めるとすれば、それは「動」になるだろう。自ら考え、「行動」を重んじて色んなことをやってみた結果、自分を取り巻く状況が大きく「変動」したし、その過程で自分の心が「動揺」…

野沢温泉スキー場

今日はS君と2人で長野県の野沢温泉スキー場で滑ってきた。雪のち晴れの天気でコンディションはよかった。

雪国レポート:2015/12/27

12月に入っても一向に雪が降らなかった上越に、ようやくまとまった雪が降り積もった。今朝からの降雪で、家の周りには10cmほどの雪が積もり、昨日まで茶色い土と枯れ草を晒していた大地は、白銀の世界へと一変した。氷点下前後の寒さの中で、どこまでも白く…

ホビーオフ

天皇誕生日で祝日の今日は、平日に出来ないことを片付けるべく、10時半ごろから外出した。まずは買い物。AOKIで仕事用のスーツを2着買い、ハンコ屋でちょっと上等な印鑑を買った。続いて向かったのは、ホビーオフ。ここで、クレーンゲームで獲ったプライズ品…

初滑り2015-2016

今日は福島県耶麻郡猪苗代町にある箕輪スキー場でスキーをしてきた。今シーズンの初滑りだった。普段は、県内の湯沢町のかぐらスキー場か、地元の赤倉で初滑りをする自分が、今回は遠路はるばる福島まで足を運んだのは、ひとえにつくばの某課長に呼ばれたか…

ライブ

今夜は18時半から新潟市のりゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)で、坂本真綾のライブに参加してきた。「坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP”」というライブツアーでの公演で、新アルバムの発売直後だし、今年はマーヤのデビュー20周年のアニバーサ…

ミリタリージャケット

世間では今年は暖冬だという噂が流れているが、さすがに12月に入ると寒さが強まり、フリースや薄手のコートだけ羽織って外を出歩くのは厳しくなってくる。冬を乗り切るには、何といってもアウターが必要である。ということで、11月29日の仕事帰りに、服屋で…

スタッドレス(2代目)

先週の3連休の土曜日、11月21日に、車のタイヤをノーマルからスタッドレスに交換した。5年使ったスタッドレス(DUNLOP DSX-2)は、もはや寿命を迎えていると思われたため、今回はタイヤ交換の時期に合わせてタイヤを買い替えるという形を採った。春にノーマ…

28

今日は自分の28才の誕生日だった。人間としてははなだだ未熟なのに、年齢だけはすっかり「いい大人」に数えられる域になってしまった。これくらいになると、「自分の年齢をすぐに思い出せない」という経験をして、「基本的に平成と同じ」という物差しで思い…

財布

9月から、新しい財布を使い始めた。「小さい財布 abrAsus ダンボーVer.」という財布である。名前のとおりすごく小さい。カードサイズほどしかなく、機能も容量も最低限しかない。小銭入れも小さく、カードはたった4枚しか入らない。でも、「よつばと!」とコ…

ほぼ日手帳2016

8日の夜に、2016年版の「ほぼ日手帳」を注文した。昨年に続き今年も「MOTHER2」(サターンバレー)のカバーを選んだ。学生時代に遊んだ思い入れの深いゲームの一つだし、見た目にもカラフルで楽しいのがいいと思う。「ほぼ日の週間手帳」も例年同様に購入し…

クレーンゲーム:2015/11/6

風邪を引いてしまった。熱こそないが、鼻水と咳に苦しめられている。先週の月曜から症状が出始め、徐々に悪化し、木金がピークで、現在は徐々に回復に向かっている。8月にも同様の症状が出たばかりなので、「またかよ」と自分の体の抵抗力の低さにツッコミを…

冠雪2015

文化の日で休日だった昨日は、雨のち晴れの天気だったが、朝に一時的に雲が晴れ、妙高山を眺めることができた。妙高山は山頂全体に雪が積もり、白いヴェールに覆われていてきれいだった。今年の初冠雪は10月中旬だったらしいのだが、自分が視覚的にはっきり…

STAR TRAIN

今夜帰宅してみたら、ネットで注文していたPerfumeのニューシングル「STAR TRAIN」が届いていた。注文していたことを忘れていた上に、発売日より1日早い到着だったので、思いがけない「贈り物」を受け取ったことに小躍りして喜んだ。 STAR TRAIN(初回限定盤)…

結婚式:Y氏

今日は大学生時代からの友人であるY氏の結婚式に参加するため、午後から富山へ行ってきた。大学の友人の結婚式に呼ばれたのは、今回が初めてだった。 今回は、挙式と披露宴の両方に参加した。挙式は神前でも仏前でもない、人前式という形式だった。自分にと…

雑感:2015/10/23

時間が新幹線みたいに早く過ぎ去っていく。今が何年の何月何日なのか、時々忘れてしまうくらいに、目の前のことを追いかけるのに精いっぱいの日々を過ごしている。そんな日常の移ろいを、少しだけ、取りとめもなく書き留めておきたい。 半袖シャツ、ノーネク…

登山:火打山

今日は、地元の友人と二人で登山に出掛けた。今回登ったのは、「日本百名山」の一つに数えられる地元の名峰、火打山(標高2,462m)。火打に登るのは小学6年生の時以来、16年ぶり2回目のことだった。 今朝は4時前に起きて、友人に車で拾ってもらい、彼の車で…

FOLLOW ME UP

9月30日にリリースの坂本真綾のニューアルバム「FOLLOW ME UP」を、先週末から聴いている。自分は予約して初回限定盤を購入した。これまではレンタルして聴いていたが、今回は初めてCDを買った。彼女のデビュー20周年を飾る今回のアルバムには、CDの楽曲はも…

自室エアコン買い換え

今日は自宅の自分の部屋のエアコンの交換工事があった。これまでのエアコンはなんと18年も使っていて、老朽化が進んでおり、消費電力が大きいだけでなく、近頃はエラーを起こして停止してしまう状態だったので、買い換えは長年の懸案だった。いつまでも悩ん…

【年中行事(5)】秋祭り

今朝は赤飯が炊かれた。集落の秋祭りのお祝いである。本来は普通の具のない「ただの赤飯」が出るのだが、今回は特別に栗が入っていた。我が家の庭で採れた栗である。「栗赤飯」というわけだ。いつもと一味違っておいしかった。今年は都合がつかず祭りに出ら…

サイクルイベント:2015/10/4

今日は糸魚川で開催されたロングライドイベントに出場してきた。距離120km、獲得標高2,000m以上というハードなコース設定が特徴で、今回が11回目の開催となる。申込受け付け当日にハガキを投函しないと定員が埋まってしまうほど、非常に人気がある大会だ。笹…

まれ完結

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」が、昨日放送された最終回で完結した。4月の放送開始から半年間、全156話を、1回も見逃さず全て視聴した。朝ドラを全話観たのは初めてのことだった(観ようと思って毎日観たのは中学時代に放送された「ほんまもん」〜…

シルバーウィーク:2015/9/19−23

2009年以来となる秋の大型連休、いわゆる「シルバーウィーク」が今日で終わった。この5連休をどのように過ごしたか、振り返ってみたい。 <9/19(土)>連休初日。曇り時々晴れ、一時雨といった感じの少し不安定な天気だった。この日は、富山から友人のY氏が泊…

【年中行事(4)】秋分

以前、我が家では春分の日に「ぼたもち」を食べると書いたが、同じものを秋分の日にも作っている。しかし、秋の場合は、「おはぎ」と呼んでいる。季節によって呼び方が異なる訳だ。この慣習に従えば、「棚からぼたもち」が落ちて来るのは、春限定ということ…

ドライヤー

今年の秋は、何だかとても駆け足でやってきている印象を受ける。家の庭木のキンモクセイは、早くも花が満開になろうとしているし、朝晩の冷え込みがめっきり身に堪えるようにもなってきた。先日は家で栗ご飯を炊いたし、道路沿いの並木も、うっすらと黄色く…

登山:妙高山

今朝は早起きして、朝5時台から登山をしてきた。登ったのは、地元の上越・妙高地域のシンボルであり、日本百名山の一つにも数えられる霊峰、妙高山。標高は2454mである。 今回は友人に誘われたのがきっかけで、彼と一緒に二人でアタックした。7月にも挑んだ…

感電中

お盆休みが終わって早一週間。ギラギラと照りつけていた太陽も心を入れ替えたかのように大人しくなり、曇りがちで涼しく過ごしやすい季節になってきた。「夏の終わり」という言葉がふと頭の中に浮かんで、何だか無性にもの悲しい気分になるのは、この時期の…

弁当デビュー

この半年間、仕事がうまく行っていなくて、そこに腕の骨折や、消防団活動などの負荷が加わって、心の闇がどんどん拡がっていた。いわゆる「ソウルジェムが真っ黒」な状態だった。記録も書かなくなっていったし、スポーツもしなくなったし、自室は散らかり放…

ツーリング:2015/8/13

今日は、お盆で帰省中の地元の友人と二人でサイクリングをしてきた。3日前にたまたま自分がメールを送ったことがきっかけで、急きょ実施が決まったものだった。距離は往復70kmで、獲得標高は1200m以上。丸1ヶ月ぶりに自転車に乗るにしてはかなり過酷な道のり…

早退

先週末から喉風邪を患っていて参っている。最初に症状が出たのは先週金曜日(8/7)で、その日は夜にまたまた職場の若手による麻雀会があって、深夜まで麻雀をしていた。夜更かしした上にタバコの煙が充満する中にいたので喉に負担をかけた。これがいけなかっ…