ホビーオフ

天皇誕生日で祝日の今日は、平日に出来ないことを片付けるべく、10時半ごろから外出した。まずは買い物。AOKIで仕事用のスーツを2着買い、ハンコ屋でちょっと上等な印鑑を買った。続いて向かったのは、ホビーオフ。ここで、クレーンゲームで獲ったプライズ品のフィギュアを買い取ってもらった。売却したのは以下の4点。


涼宮ハルヒの憂鬱 EXフィギュア エンドレスエイト CASE#01 長門有希
(2011/5/26獲得、投資額200円、開封済み)

※お気に入りだったが、水着姿の長門を実家の自室にディスプレイしておくわけにはいかず、クローゼットに仕舞いっ放しだったので、やむを得ず手放した。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版 プレミアム アスカフィギュア
(2011/12/31獲得、投資額300円、開封済み)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PM ASUKAフィギュア 【プライズ】

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PM ASUKAフィギュア 【プライズ】

※クオリティが非常に高くお気に入りだったが、サイズが大きくて保管するにもディスプレイするにも難しかったため、手放すことにした。


化物語 DXフィギュア 千石撫子
(2012/4/18獲得、投資額700円、開封済み)

※撫子のフィギュアはもう1体持っており、そちらのほうが造形が気に入っているため、こちらを手放すことにした。


エヴァンゲリヲン新劇場版 ハイグレードフィギュア VERSUS
(2014/7/27獲得、投資額800円、未開封

※初号機ならいざ知らず、よく分からない機体なので持っていても仕方なかったため。


基本的にどのフィギュアも自分が獲りたくて獲ったもので、手放すのは惜しかった。だが、使っていないものをいつまでも自室の肥やしにしておいても仕方ない。それならば、新たな持ち主の下で大事にしてもらったほうがフィギュアのためにもよかろうと思って、売却を決心した。これまでにもAmazonで売却したことはあったのだが、手間がかかるし、送料の負担を考えるとほとんど利益は残らない。そのため、ホビーオフで売却したほうが手っ取り早くていいと考え、今回初めて利用した。店内に置かれていたフィギュアの相場が税抜きで500〜800円程度だったことから、買取額は4点で500円も行けば上等だと思っていたが、ふたを開けてみたら240円×4点の計算で960円になったのでちょっと嬉しかった。取得に要した額は2,000円なので、およそ半額が返ってきたことになる。今回は部屋の整理の都合でフィギュアを一部手放した訳だが、今のところはまだフィギュア趣味をやめるつもりはないし、手放したフィギュアの原作アニメに対する想いも消えることはない。今後はより厳選して、一番大事なものだけを手元に残すようにしていくつもりなので、またホビーオフに足を運ぶことになるだろう。


その後は、職場で半日仕事をし、17時過ぎに家に帰ってからは、アニメDVD鑑賞と翌日の朝活のための読書に勤しんだ。仕事のことを考えると陰鬱になる自分がいることに、自分で嫌気がさす今日この頃だが、今週も残すところあと2日だ。くれぐれも、ダークフォースに魅入ってしまうことのないように前向きさを保ちながら頑張りたい。

(35分)