クレーンゲーム:2011秋

ここ1カ月半くらいの間にクレーンゲームで獲得した景品のうち主なものを以下に挙げる。


エヴァ新劇場版の「マリ」のブランケット


↑レイかアスカが欲しかったのに、マリしかなかった。エヴァグッズだからと思って獲ったが、あまり思い入れのあるキャラじゃないし、使いどころもない。そのうち売ろうかな。


チロルチョコ詰め合わせ


↑アームで穴までコロコロと転がして獲った。パターゴルフみたいで面白かったが、正直いってチョコはあまり好きじゃないので(チロルシリーズで一番好きなのは、チョコではなく「ゴーダチーズ」である)、獲ってはみたもののあまり食べていない。人にあげようと思って職場の冷蔵庫に入れたまま眠っている状態。


③フルーツゼリー詰め合わせ


↑食べ物の景品は、食べれば消えてなくなるので、獲った後の処遇にそれほど困ることがなくていい。チロルチョコは例外的なケースだ。このゼリーも結構順調に数が減りつつあるあるが、あまりおいしくはないので、積極的に食べたいものでもない。冷蔵庫で目に入ったら、ノルマ的に食べる感じ・・・・ってそれじゃ、チロルと似たようなもんだな。


④2CUPコーヒーメーカー


↑一度に2杯のコーヒーを入れることが出来るコーヒーメーカー。すごーく落としやすい位置にあったので、つい調子に乗って2箱ゲットしてしまった。1箱当たりの投資額は400円。しかし、2カップ合わせて一度に200mlまでしか供給できないという性能の貧弱さから、実用性はほとんどゼロと思われたので、ネットで売却した。幸いにも両方すぐに買い手が付いて、1箱800円ほどで売れた。が、手数料や送料を考えると、投資額に対しては完全に赤字。儲けるためではなく処分するために売ったので、まあ仕方ないことだ。


⑤顔文字うちわ


↑今となっては完全に時期外れの折り畳み式うちわ。出先で役立つこともあるかと思って、車の中に置いてある。


けいおん!オルゴール

↑アニメ「けいおん!」の「ごはんはおかず」(なんじゃそりゃ)という曲のオルゴールらしいが、アニメを見たことがないので良く分からない。箱が落としやすそうだったから、つい落としてしまった。200円也。箱がでかい割には本体はすごく小さく曲も短い。箱を捨てて保管するか、箱に入れて売るか、悩むところだ。


⑦おやつカルパス


↑おやつカルパスが50本入った箱。コンビニで10本100円くらいで売っていたから、投資額は相場の倍ということになる。他の景品と同様、景品自体の入手ではなく、景品を落とすことを目的にチャレンジしてゲットしたものだが、酒のつまみにもなるし、ちょこちょこっと食べられるので、上記の景品の中では一番獲った価値があったと感じている。ただ、一度にたくさん食べると健康によくなさそうな食べ物なので、それは注意が必要。


・・・というわけで、性懲りもなく、しょうもないものばかり獲っている。獲った後の扱いのことを考えるのが一番辛いので、最近は食べ物を獲ることも多くなってきているが、お金をつぎ込んで獲れなかった時の虚しさは、普通の景品よりも大きい。腕前はまだまだだ。うまくなれるよう精進するべきか、お金の無駄だから節約するべきか、それがまた悩ましいところである。

(35分)