2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【年中行事(3)】端午の節句

今日の朝食は、ちまき(粽)だった。三角に折った笹の葉にもち米を詰めて、ゆでて作るシンプルな食べ物である。これ自体に味はついていなので、きなこをつけて食べる。小さい頃は母と祖母が作るのをよく手伝ったものだが、ここ10年ほどはやっていない気がす…

BRA★BRA

今日は友人と二人で松本市まで出かけ、FINAL FANTASYのブラスバンドコンサート「BRA★BRA FINAL FANTASY Brass de Bravo with Siena Wind Orchestra」を聴いてきた。遠き日々にプレイしたゲームの中で流れていた名曲の数々がオーケストラの生演奏で蘇り、あま…

emergency

朝から疲れている、という現状は最悪だと思う。だんだん疲れが酷くなって午後は一定時間機能停止に陥り、夕方から徐々に回復。で、残業して、翌朝は4時半起床。こんな無理な生活リズムで、物事がうまく行くはずがない。実際全てがうまくいっていない。昔のほ…

震撼線

3月14日(土)に北陸新幹線が開業して、早2ヶ月。開業までは何かと騒がれて注目していたものの、開業日を過ぎてしまえば熱が冷めたように次第に話題にされることも少なくなり、意識として特別扱いすることもなくなっていった。開業日こそ一番列車の通過を家か…

左手仕事

昨日は事故後初めて職場に出勤した。世間の連休明けより1日遅いのは、病院に行くために一昨日は休みを取ったため。丸1週間ぶりの仕事だった。右手が封じられた中で働いてみて、何とまあ不便で不自由なんだろうと感じたが、必要最低限の仕事は一応できると…

大型連休2015

5月の大型連休が終わった。5連休には友人と遊ぶ予定を2件入れていて、いつもより充実した休みになるはずだった。しかし、ちょうど折り返し地点に達した4日の正午過ぎ、事態は急変した。自転車で下り坂を走っていて転倒し、右手首を骨折する怪我をしてし…

DQH

最近、PS3の「ドラゴンクエストヒーローズ」をプレーしている。ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 - PS3出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2015/02/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (18件) を見る2月下旬に発売された…

年収(5年目)

今日から5月の大型連休(5連休)に突入した。新年度が始まったと思ったら、早1ヶ月が経過。「光陰矢のごとし」とは、今のような状況のことを言うのかもしれない。現状をきちんと見つめ、やってきたことを振り返ることなしに、色んなことに追われてどんどん時…