DQH

最近、PS3の「ドラゴンクエストヒーローズ」をプレーしている。

2月下旬に発売されたソフトを、家電量販店で6,000円で買ったのが3月末。それからまだ2回ほどしかやっていないのだけれど、一度やりだすとハマってしまって、1時間以上プレーしてしまう。敵をバッサバッサと斬りまくるアクションRPGで、ゲーム性としては割と奥が深いのだろうと思うのだが、そこはあえて深く考えず、斬りまくる爽快感だけを楽しむようにしている。ゲームをやること自体が本当に久しぶりの状態になっているので、ここはこうしなきゃ、ああしなきゃと色んなことを考えて、負荷を上げるのは適当ではないと思ったからだ。ゲームに関しては、やると決めたら結構やりこまないと気が済まないタイプ(それでいて、完全クリアして「片付ける」とその後再プレーすることはほとんどない)なのだが、それがゲームに対する心理的なハードルを上げて、言わば敷居を高くしてしまって、ゲームから遠ざかる原因の一つになってしまったのではないかと思う。だから、今回はリハビリも兼ねて、とにかく極力シンプルな形で攻略を進めることにしたのだった。時間的に毎日やることは出来そうにないが、週2回程度はプレーするようにして、ゲームの習慣を取り戻すためのリハビリとしたいと思う。

(15分)