2010-01-01から1年間の記事一覧

締め:2010

2010年も、もう間もなくで終わりだ。この一年を簡単に振り返ってみたい。 今年を一言で表現すれば、「激変」の年だったと言っていいだろう。大学を卒業し、地元・実家に帰り、車を所有するようになり、地元の大学に就職した。家族との同居になり、家事などで…

寒い冬には

寒い冬には、池田綾子のやさしくあたたかい音楽が心にしみる。 10月に彼女の新しいアルバムが出ていたことに最近気づき、今日Amazonで注文した。来年最初に聴く新曲ということになりそうである。どんな曲が聴けるのか、とても楽しみだ。 gradationアーティス…

飲酒機会

最近、ふと気になり、過去3年間の飲酒機会(日数)を集計してみた。そのデータをもとに作成したのが、下のグラフである。 ↑10年12月は、大晦日の家での飲酒を見込んだ予定値(注:2011年現在では確定値)。同一日に異なる形態で複数回飲んだ場合でも、最初の…

BAR

今日は、今年最後の業務日、いわゆる「御用納め」の日だった。うちは官公庁じゃないから、この用法は妥当ではないのかもしれないが、退勤のことを退庁と言うなど、依然として旧弊が残っている部分は多々あるので、皮肉めいた使い方をするのであればあながち…

驚愕の事実

谷川流のライトノベル「涼宮ハルヒの驚愕」が、とうとう発売されることに決まったらしい。 GIGAZINE:いよいよ本当に「涼宮ハルヒの驚愕」発売へ、前後編構成で2011年5月25日世界同時発売 →http://gigazine.net/news/20101227_haruhi_surprise/ 角川:涼宮ハ…

年末商戦

すっかり忘れていた。年末は、クリスマスプレゼントとして子どもたちが一斉にゲーム機やゲームソフトを所望するため、それらが一気に売れる時期であるということを。今日の午前、ヤマダ電機とジョーシンに赴いて、PSP本体が全色品切れになっているのを目の当…

雪やこんこ

昨晩から今朝にかけて、一気に雪が積もった。午前9時ごろに自宅の敷地で測ったところ、40cmほどの積雪量があった。雪は今日も一日中振り続けていたが、夜にやっていたニュースでも、午後5時時点での観測でほぼ同じくらいの値が報道されていたから、日中はそ…

君を忘れない

志村正彦というミュージシャンがいたことを、自分は決して忘れない。彼が世を去ったこの日が来るたびに、何年経っても、何十年経っても、彼のことを思い出し、彼の残した唯一無二の楽曲たちのことを愛おしく思い続けるだろう。今夜は一晩、フジファブリック…

調整役

事務の最大の仕事は、学内の調整であるといってもいい。特に、個性豊かで自己主張の強い教員の方々に、大学の方針を理解してもらい、その実現に向けて動いてもらうために、説得しお願いする役割が非常に重要なものとなっている。こうした仕事はどの部署でも…

ページビュー:2010/12/22

0:05現在の通算ページビュー → 50099 7:45現在の通算ページビュー → 50174 今日は部署の忘年会なので、夜は更新できそうにない。家族が出勤する際に一緒に送ってもらったため、今朝家を出たのは6時55分。職場に着いたのは、7時20分。おそらく自分としては…

装備品(バドミントン その3)

今回は、職場の昼休みのバドミントン(以下「昼バド」とする)で使っている道具についての話。 先月、スポーツ店のDEPOで、ヨネックスのバドミントンラケットを買った。新しいラケットを買うのは2000年3月以来、10年ぶりのことだったし、自分のお金で買うの…

馬鹿化

自分がバカになってるなぁ、とこの頃つくづく思う。元々バカだが、それの悪化に拍車がかかっている感じだ。人から言葉をかけられた際の切り返しのセリフとか、何かの熟語や用語だとかが、咄嗟に口から出てこないことが、すごく多くなったように感じている。…

虚構から出た真実

知らないうちに、巷でこんなものが発売されていた。 号外!!虚構新聞作者: 虚構新聞社出版社/メーカー: 笠倉出版社発売日: 2010/12/15メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 1,104回この商品を含むブログ (15件) を見る 自分が06年12月から愛読している「虚構…

卓上カレンダー

睡眠時間記録サイト「ねむログ」の「2011年卓上カレンダー」のプレゼントに応募したら、思いがけず当選した。ネットで申し込んだので、コストは0円。抽選で69名へのプレゼントということでごく少数なので、かなり運がよかったということになるだろう。しか…

バテバテ

金曜日の夜は一週間の疲れがピークに達するときである。やるべきこと、やりたいことはあっても、とてもそれらをやる気にはなれない。自分を動かせる力は、眠気だけである。一刻も早く風呂に入って寝たい。ただそれだけが望みである。従って、土日は何か行動…

寒波

昨日の降雪で、辺り一面は真っ白になった。大学の中も白く染まっている。今朝は、始業前に屋外通路の除雪に駆り出された。部署ごとに担当区域が振り分けられていて、そこを除雪しなければならないのである。昨日屋外での歩行に難儀し、屋内でも2回こけかけた…

昼休みの愉しみ(バドミントン その2)

正午、12時00分。午前の業務時間の終了を告げるチャイムが鳴ると、自分は急いで昼食を食べ始める。バドミントンに向かうためである。近頃の昼食は、もっぱら「おにぎりプレート」だ。280円で、おにぎり2個とみそ汁、小鉢が付いている、学食の出前の中で最も…

代行

今日は、すごく雪が降った。水っぽい雪が4、5cm積もった。今年初めての本格的な降雪だった。 終業後、1時間弱、バドミントンをした。昼休みは時間が短くて思う存分プレイすることができないということで、水曜日だけ、夜にもやることになっているのである…

骨休め

今週の日曜というと一昨日になってしまうので、来週の日曜というのが正しいが、それだと再来週と勘違いする人もいるだろうから、一番誤解のない表現をすると、次の日曜ということになるが、19日は出勤しなければならない。その代休を今日取った。前取りして…

冬本番

朝の起きがけは寒い。廊下の洗面台の前で身支度をしていると、凍える寒さに体が震える。ハロゲンヒーターをつけていてもあまり暖まっているとは言い難い。 通勤時も寒い。スーツの上に羽織っているコートが春物だから、薄くてもはや防寒の機能を果たしていな…

攻殻SAC

攻殻機動隊の映像作品を初めて見たのは、06年の9月のことだ。押井守監督の映画「GOHST IN THE SHELL」が最初だった。近未来の日本を舞台にしたサイバーパンクSFの物語で、高度に作り込まれた世界観と描き込まれた映像とに圧倒され、自分の現実感が遊離するよ…

母校

先日から、高3の弟が大学の願書を郵便で取り寄せているのだが、その中に自分の母校である新大の2011年度版の大学案内が入っていたので、ちょっと読んでみた。大学全体や各学部について、知ってることや知らないこと、色々網羅的に書かれていた。読みながら「…

満額

今日はボーナス(期末手当+勤勉手当)の支給日だった。およそ給料2か月分が支給されたが、控除された後は手取りの2カ月分よりも少なくなった(※)。振込額としては28万円くらいだった。 今月から給与明細が紙ではなくWEBシステムでの閲覧方式になったため、…

グレード

さっき知ったのだが、自分の車には横滑り防止装置(DSC :Dynamic Stability Control)というものが装備されていない。てっきりついているものとばかり思っていたが、カタログを改めて引っ張り出して読み返してみたら、1500ccのアクセラにはついていないとい…

寄り道

男女共同参画社会推進のための講演会が今日の午後開かれて、外部講師からワークライフバランスのことや、仕事と子育ての両立、最近話題のイクメンのことなどについて話を聴いた。仕事一辺倒では心身ともに疲弊してしまうから、優先順位付けをして業務効率を…

壁の打破

政府、行政機関のやることは、非常に非効率だということが、近年よく言われている。無駄な支出が多い、何事にも前例主義で新しいことを行うことに対して非常に消極的である、書類手続きが多く許認可にも時間がかかる、世の中の流れに適応出来ておらず様々な…

備え

今日から、車のトランクにスコップとブラシを搭載することにした。もちろん雪対策である。家にも余っているスコップはあったが、今後長らく使えるようにと思って、ホームセンターで新しいのを購入してきたのだった。ただスコップは、歯が内装にあたって傷を…

宇宙食

8月頭に友人二人と東京に行った時、丸の内オアゾにある「JAXAi」という施設に行った。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の広報施設のようなところで、ロケットエンジンや宇宙服などが展示してあった。探査機はやぶさに関するパネルなども展示してあり、狭いスペ…

週末の壁

結局、今朝は雪は積もっていなかった。そして今日は比較的暖かく、天気も晴れ時々曇りといった感じで、昨日の荒れた天候はどこへやらといった一日だった。 夕方、郵便局に行ったついでにゲーセンに寄った。マジアカをプレイしたら、週末とあって大勢プレイし…

雪おろし

今夜は、盛大な雷が断続的に鳴り響いている。あられが屋根を激しく打ちつける音も時折聞こえてくる。先ほどは、雷が光った瞬間室内が一瞬停電した。今は安全のためノートパソコンをコンセントの電源から切り離した状態で、無線LANでネット接続をしながら、こ…