雪やこんこ

昨晩から今朝にかけて、一気に雪が積もった。午前9時ごろに自宅の敷地で測ったところ、40cmほどの積雪量があった。雪は今日も一日中振り続けていたが、夜にやっていたニュースでも、午後5時時点での観測でほぼ同じくらいの値が報道されていたから、日中はそれほど積もらなかったらしい。先週水曜に積もったものはすぐ消えてしまったが、来週は一週間ずっと天気予報が雪マークだし、これからの季節は断続的ではあろうが本格的に雪が降ることになるから、次に地面が顔を出すのは来年の春、3月中旬以降になることだろう。





妙高杉ノ原スキー場も今日からようやくオープンしたようだ。当初の予定から1週間遅くはなったが、今年中に開業出来たのはよかったと思う。明日はさすがに無理だが、ここの早割リフト券が5枚(共通券を含めれば7枚)もあるので、来月には必ず行きたい。一刻も早く、ウェア類を準備しておかなければ。

(10分)