2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルームライト

一昨日の夜から、アクセラのルームライトを「OFF」の設定にしている。その日の夜、帰宅しようとして職場の駐車場でドアを開けた際、ルームライトの光におびき寄せられた虫が車内に入り込んでしまい困ったのが、この措置を講じたきっかけだ。その時は、その場…

残存

今日の仕事中、ふと何気なくあごの下をさすったら、「あっ」と思って急に気持ちに波が立った。その部分にひげの剃り残しがあったからである。自分は休日を除き、毎朝10分ほどかけて電気シェーバーでひげを剃っている。剃り残しのないよう、ひげが目立たなく…

ファミリー

先週土曜から昨日の月曜までの3日間で、自分の部屋のリラックマがまた2体増えた。 真ん中の2体が新たに加わったものたちである。いずれもゲーセンのクレーンゲームの戦利品で、右は昨日獲ったもの、左は土曜日に獲ったものだ。右は500円(5回)で獲れたが、…

割賦

先週末、高3の弟に、このノートPCを買い与えた。 見ておわかりのとおり、ソニーのVAIOである。VPCEE26FJ/BIという機種で、OSはWindows7、CPUはAMD Athlon II デュアルコアプロセッサ P320というのを搭載している。どの程度性能がよいのかはよく分からないが…

大迷惑

パソコンの調子が悪く、今日はたびたびフリーズ(というかビジー状態か)し、一度はブルースクリーンも登場して再起動している。半年もたっていないのにこれでは困ってしまう。仕方なく今日は仮の記事を携帯から投稿した。あとできちんとした記事ととりかえ…

ページビュー:2010/9/25

2010/9/25 0:30現在の通算ページビュー → 36176※10/2 0:30時点での数との差から、1日の平均ページビュー数を算出する予定。

抜歯 その3〜お持ち帰り〜

7連休の最終日だった今日は、家でだらだらと過ごしていた。積極的に何かをやる気が起きなかった原因は、一つは寒さを感じるほど低い気温とどんよりした曇天のせいであり、もう一つは夕方に予定されていた、2本目の親知らずの抜歯のせいであった。特に午後か…

帰宅

10時過ぎに神戸市の三ノ宮駅を出発して、家にたどり着いたのは19時前だった。電車の乗り継ぎミスや、強風による運転見合わせ等により、予定よりずいぶん遅くなってしまったが、その分、家に着いたときの安堵感は大きかったし、はるばる遠くまで行って帰って…

終焉

全予定は達成した。あとは帰宅するのみだ。

疾走

ひたすら運転していた。今日は8時に宿を出て23時に次の宿に着くまで、8時間半で380kmほど車を運転した。走った道の9割以上は下道であった。H氏はペーパードライバーで運転がかなり危なっかしく、本人も運転することにかなり後ろ向きだったので、自分ばかり運…

能登

今、急行能登に乗って北陸本線を走っている。3時11分起床で、53分に家を出た。そして直江津駅で乗車したのが4時20分で、21分に出発。やはりというべきか、とてつもなくギリギリだった。行く途中であと一回でも信号に引っかかっていたら間に合わなかっただろ…

相不変

相変わらず自分という人間は、準備を後回し後回しにする癖が顕著で困ったものだ。明日は朝4時21分直江津駅発の急行「能登」に乗らなければならないから、3時50分には家を出なければならない。そのためには、3時15分には起きて支度を始めなければならず、とい…

鉄板

昨夜は、入社(会社じゃないけど、役所ではないから「入庁」とも違うので、今回以降便宜上こう表記することにする)自分を含む1、2年目の若手5人と、同じ部署の先輩(このブログにたびたび登場しているので、今回以降、N先輩とする)の6人で、おこのみや…

読書の秋

一昨日Amazonから以下の書籍が届いた。 ツーリングマップル中国・四国出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2010/02メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見るのりりん(1) (イブニングKC)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 講談社…

秋風

この10日ほどの間に、季節が急速に夏から秋へと変わったようだ。9月に入ってもまだ猛暑日といっていたのが、ここ数日は雨天続きで、あっという間に気温が下がり、今では朝晩に寒さを感じるほどだ。以前は車のエアコンを28℃にしておくと冷房がかかったが、今…

塩豚骨

今月は毎週水曜日の夜19時から21時に予定が入っている。大学でとある講座を聴くという予定だ。それは市民向けの有料の講座なのだが、自分もその中に一市民として講習料を払って参加している。内容は数学に関するもので、正直聴いていて分からない部分も多い…

禁止事項

自分の車、アクセラには、乗車・運転において以下の4つのルールがある。全て「やってはならないこと」である。 1.車内で飲食をしてはならない。 飲み食いをすると車内が汚れるからである。唯一の例外は、ガムとアメである。 2.走行中は窓を開けてはならない…

抜歯 その2〜休み損〜

早帰りして損した、と思った。せっかく夕方2時間休みを取って、歯医者に行くために早く帰ったというのに、診療が3分と経たずに済んでしまったからだ。今回は親知らずを抜いた部分の抜糸をするのかと思っていたのに、医者は口の中をさっと眺めて、「まだ穴が…

ほぼ日手帳2011

9月といえば、来年度のほぼ日手帳の予約が始まる月である。ほぼ日手帳についてここでは詳しく語らないが、自分は08年から毎年この手帳を使っており、この時期になると「今回はどこがどんなふうに変わったのかな」ととてもワクワクしながら、この手帳の販売を…

北から西へ

高校時代の友人、H.S.氏(以降「H氏」とする)が帰省していたので、午後から会いにでかけた。彼は1年大学浪人をして、現在群馬の大学の4年生である。最近彼の東京の某区役所への採用が内定したので、それを祝うために一杯やろうということを自分が持ちかけ…

ゴール

昨日の記事の延長線上の話でもあるけど、こんなのを買うことにした。コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)発売日: 2010/09/01メディア: オフィス用品購入: 16人 クリック: 236回この商品を含むブ…

辞世

社会人になって誰もが感じるのは、「時間の流れるのが早い」ということだ。自分も例外ではない。だが、時間が過ぎるのが早いこと自体は、多分万人に共通の一種の生物的に必然な現象であろうから、そんなに大した問題じゃない。時間の中身を濃くすることが出…

Seven

7〜9月の間に有給とは別に連続して3日間の休みが取れる特別休暇、「夏季休暇」という制度があることは以前にも書いたと思う。それを今まで使いかねていたのだが、今日上司から「いつ取るのか」と話題を振られたので、ようやく決めることにした。第一希望…

捕獲

昨日の帰りに、先週と同じようにゲーセンに寄ったら、何とまたしてもこれが取れてしまった。 見ての通り、リラックマのぬいぐるみである。300円の投資で、クレーンゲームの筐体の中から拾い上げ入手したものだ。攻略に用いた戦法は、先週と同じ「タグ掛け」…

新作

コールオブデューティシリーズの最新作、「コールオブデューティ ブラックオプス」(CoDBO)が今年の末にPS3とXBOX360で発売されるらしい。字幕版が11月18日、吹き替え版が12月16日発売だという。動画を見る限り、オンラインモードがさらに進化しているよう…

足の指

昨日は終日口の中に血の味が漂っていて、しかも麻酔が切れた後、抜歯部分が微妙にツーンと痛んでいたので、何もやる気が起きなかった。しかし一晩明けて今朝起きてみると、枕のタオルに血が付いていたりはせず、出血は完全に止まっていて、抜歯部分の違和感…

抜歯 その1

今日の午前10時15分、自分は歯医者のイスに寝かされていた。これから行われる抜歯手術のことを考えて、心は不安でいっぱいだった。気分も悪かった。それは昨夜飲み会があったせいではなく、手術がどんな風に行われるのか、どんな感覚(触覚・痛覚)を伴うも…

スケジュール

職場では、「リンコムネクスト2(通称リンコム)」というグループウェア(情報管理共有ツール)が使われている。これは、学内施設の予約状況や、職員名簿、学内規則集や各種申請書の様式等を格納したファイルライブラリ、学内周知情報が掲載された掲示板な…

振り返ること

たまには過去を振り返ってみるというのも、いいものだな。半年以上前のブログ記事を読んでみたら、懐かしさについ顔がほころんでしまったよ。基本的に、紙の記録でもブログでも、書いたら書きっぱなしで、振り返るということを滅多にしないのだが、これはよ…

人事異動

今日9月1日は、人事異動の日だった。異動というのはてっきり4月1日付限定なものかと思っていたが、実際はそうでもないと知った。常勤職員の1割弱が異動し、自分の部署でも、40代半ばでここに丸3年いたベテランの人が同じフロアの別の部署に移った。そしてそ…