鉄板

昨夜は、入社(会社じゃないけど、役所ではないから「入庁」とも違うので、今回以降便宜上こう表記することにする)自分を含む1、2年目の若手5人と、同じ部署の先輩(このブログにたびたび登場しているので、今回以降、N先輩とする)の6人で、おこのみやき屋へ行き、鉄板を囲んで夕飯をともにした。今回も、7月同様の「食事会」で、アルコールは無し。車通勤の人が多く電車の便が悪い関係上、飲酒するのには様々な制約が伴い、集まりを悪くする要因となるのでこういう形態にならざるをえないのである。ただ、酒が入らないと安上がりで済むし、迎えに来る家族の心配などをしなくてよいので、自分としては(職場の人との付き合いとしては)むしろそのほうがありがたい。会場の店には現地集合で、自分は同期2人を一緒に乗せて向かった。来週の長期休暇に備えてやるべきこととして、やりかけの仕事を片づけて、上司に自分の不在中の留意点・対応についての要望等に関する簡単なメモを渡して、室長にも「来週お休みいただきますがよろしくお願いします」とあいさつして・・・といったことを考えていたのだが、終業時刻が近付くにつれバタバタしてしまってうまくいかず、同期が自分を呼びに来た時には、後ろ髪をひかれる思いであわただしく出ざるを得なかった。こういうところでの段取りの悪さには、やっぱり自分のマネジメント能力の未熟さを痛感せざるを得ない。


さて、それはそれとして。今回のおこのみやき屋では、100分間食べ放題のコースとドリンクバーを注文することとなった。各自好きなものを自由に頼んで、自分で焼いて、鉄板上から勝手に取って食べるというスタイルである。おこのみやきだけではなく、焼きそばや焼き肉、野菜サラダ類等も頼めたので、色々な味を楽しめた。そのため自分もついつい食べ過ぎ、いつもの夕食の3食分くらい食べてしまった。塩ダレの鶏のモモ肉を焼いたのが一番おいしかった。その間に話していたことは色々あったと思うが、実はあまり記憶に残っていない。N先輩が今度、広島の友人のところに行くとか、次の異動先の希望の話とか、先日行われた県内大学対抗の職員野球大会の話とか、男ばっかりじゃアレだから次は合コンにしようとか、そんなような話があったような。こういう場が他の部署の話や、巷に流れるウワサ等、色々な情報を仕入れる貴重な機会であると思うし、忘れてしまっているのではもったいない。親睦の場とはいえ、半分は仕事みたいなもんだ。もっとしっかり聞いて、帰った後はすぐメモするといった姿勢が大切であろう。一方で、しっかり覚えていた話題もあった。それは、自分のこのブログについての話である。自分がブログをやっていて毎日更新していることは、N先輩にも知られている。そのため、自分がその場で食べ物や他の人の写真を撮っているのを見て、「その写真ブログにアップするの?顔出しはNGだよ」といった形で話題が切り出され、やがて自分のブログを探そう、日付とおこのみやきの写真を手掛かりにすれば見つけられるはずだ、といった流れに発展してしまった。自分は別に知り合いに見られて困るようなことを書いているつもりはないし、自分が特定されないようにするための特段の配慮もしていないが、職場の人に見られたらどこまで情報が広がってしまうか分からないし、見られるかもしれないと思っていたら今のように自由に気兼ねなく色んなことを書けなくなってしまうだろう。ブログは自分を人にアピールし理解してもらうためにやっているのではなく、ひとつの目的にはストレス発散というのがあるので、あまり人に知られてしまっても困る。そういうことを危惧して、その場では、自分のブログについて自分から詳しく言及するのは避けた。ブログの名称はもちろんのこと、どんなことを書いているかということも言わないようにした。ただし、大学でも朝始業前や昼休み中に更新することがあるということは言ってしまったので、じゃあ情報管理の部署の人が自分のキャッシュをチェックしてすでに知っているかもしれない、その人に聞けば教えてくれるかもしれないという話が出て、少々焦った。こんな話が話題に上ったこと自体が忘れ去られてしまえば一番いいのだが・・・。そうであると期待したい。ちなみにこの場に参加していた、一昨年9月から勤めていて入社から丸2年たった先輩が、実は自分より1歳年下だということを初めて知った。てっきり自分が最年少だとばかり思っていたので、ちょっとだけ残念な感じがした。数日前に誕生日を迎えたN先輩に、同期と一緒に準備していたケーキを渡してお祝いの言葉を伝え、いい感じの雰囲気になったところで、店を出ることになった。負担額は2300円だった。


店の前で、さらに立ち話が30分ほど続いた。同期が最近中古の軽自動車を買った話、軽の税金が上がるかもしれない話、雪道の運転への注意を促す話、バイクの話、携帯を2台持つと便利という話などなど・・・。最後に、先日N先輩と話して盛り上がった桃鉄にも話題が及び、みなが結構のっかってきたことから、「今度誰かの部屋に集まり桃鉄大会をしよう」という機運が高まった。自分は飲み会の幹事は苦手だが、こういう話なら旗を振って準備をする役を引き受けるのは大いに結構、むしろ歓迎するところだ。道具をそろえて、宿舎住まいの同期に今後働きかけていくこととしよう。21時過ぎにようやくお開きとなり、各自車に乗り込んで帰途に就いた。自分は同期を宿舎に送り届けてから家に帰った。さて、四国に行ったら、職場のおみやげには何を買ってこようか。些細なことではあるが、悩ましい問題でもあるな。まあ現地で決めればいいことか。明日は、持ち物と計画面での準備を徹底的に整えたいと思う。

(80分)