2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイホー

肺胞が破裂しそうなくらい、苦しく激しい咳に襲われている。鼻も呼吸が出来ないほどに詰まっており、声はかすれがち。ひどい有り様だ。やっぱりなかなか完治しそうにない。困ったもんだ。 <追記> 結局、完治するまで丸1週間かかった。声の調子が完全回復す…

薬売り

今朝、起きた時、熱は36.9℃に下がっていた。富山の薬売りが持ってきた「ネオ眞治」という風邪薬(6包840円(税込)) が効いたのかもしれない。うちでは熱が出た時決まってこの薬を服用する。解熱作用は抜群だ。寒気や節々の痛みもなくなった。ただ、鼻づまり…

遠足

「家に帰るまでが遠足」という言葉がある。イベント等が終わった後、無事に家にたどり着いてこそ、イベントを真に成功させたといえる、そういう意味だ。その延長線上の考え方として、「無事に翌日を迎えるまでが遠足」という表現をしても、間違っていないと…

大成功

今日の赤倉でのイベントは大成功だった。それ以外の言葉は思い付かない。お互い見知らぬ者同士が集まり、BBQコンロを囲み、酒の力を借りつつ、一気に距離を縮め本音で語り合う。その化学反応たるや、全く予想だにせぬ素晴らしいものだった。大学の職員を連れ…

イベント

今、あるイベントの主催者の一人として、企画と準備に携わっている。体育館を使ってスポーツをするというイベントと、大学の施設を使って学外の人を呼びバーベキューをするというイベント、それら2つを同じ日の午後に一緒に行う「スポーツ&バーベキューイベ…

仙台出張

昨日今日と一泊二日で仙台に出張してきた。用務は今日だけで、昨日は移動日だったことから、朝早く出発して午前中に仙台入りし、現地でレンタカーを借りて宮城県内を走った。そして、石巻市へ行き、津波被災地をこの目で確かめてきた。衝撃的な体験だった。…

金環日食

九州南部から関東にかけての広い範囲で金環日食が観測出来た今朝の7時半ごろ、自分は新幹線の車内にいた。空は晴れており、窓から上空を見上げれば、(部分日食かもしれないが)太陽が月に隠れる様子を見られたかもしれなかった。全国各地では、体育大会の代休…

総合訓練

消防の訓練で、今日の午後は13時から17時までずっと拘束されていた。訓練は、人員服装の点検だったので、大したことはなかった。ただ、ずっと立ちっぱなしだったので、足が疲れてパンパンになってしまった。訓練の最後に、「梯子登り」のパフォーマンスを他…

中だるみ

近頃自分の態度が弛んでいると感じる。仕事でも、趣味でも、人付合いでも。不誠実だ。気持ちを入れ替えないとまずい。

初めて、多分初めてだと思う。職場の若手を動員して飲み会を企画する幹事の責務を一人で全うしたのは。学生時代にも幹事をすることは何度かあったが、基本的に暇な学生を集めるのと、何かと忙しい社会人を動かすのとではまるで手間が異なる。そんな条件下で…

passport

夕方1時間年休を取って、今日は一足早く16時20分に職場を後にした。その足で向かったのは、車で10分ほどのところにある市役所。旅券(パスポート)の取得のための申請手続きをすることが目的だった。市役所の営業時間は8時半から17時15分までで自分の勤務…

耽想

物思いに耽る・・・そういう活動が、今一番足りていない。夜に、ふと、「5年先、10年先、このままの自分で通用するか?」なんて思い始めると、どんどん色んな事に考えが拡がっていく。いやダメだ、変わらなければいけない、今の時点でも通用してないんだから…

頭痛

頭が痛い。物理的にも、精神的にも。

夜警

来月の給与から控除する平成24年度分住民税の決定通知書が、今各市町村から続々と送られてきている。自分が住民税を納付している市からも、今日通知書が届いた(枚数が多いためゆうパックで送られてきた)ので、担当の特権で一足早く自分の住民税額を確認し…

ドラクエマップ

もう1カ月半も前のことだが、エイプリルフールイベントとして、グーグルマップが「ドラクエ風」になったことがあった。自分も当日、たまたまGIGAZINEか何かでそのことを知って、グーグルマップにアクセスし、そのあまりに念の入った作り込みの深さに驚嘆した…

FB 2008/12:POTION×4

2008/12/28(日) PSPソフト「DISSIDIA FINAL FANTASY」発売に先駆け登場した、12月9日発売のポーション。自分は計4本買った。といってももう2週間以上も前の話なんだけどね。味見だけなら白黒あわせて2本で十分だったんだけど、ネタとして人と一緒に飲んでみ…

創意工夫

工夫を加えない仕事は、仕事じゃない・・・自分はそう思っている。自分の頭で考え、自分なりの工夫をし、何らかの付加価値を創出して初めて、給与をもらう権利が得られるのだと。そう考えないと、業務が前例踏襲の繰り返しで時代遅れになっていくし、自分が…

外浴

自宅の風呂が壊れた。より厳密に言うと、風呂の水を流す地下の配管がずれてしまったため、排水が正しく流れず、水漏れを起こすようになってしまった。半月ほど前からこのような状態で、家の裏庭では排水出来なかった水が地面に噴き出すといった現象が起きて…

傷み

大型連休後半の4日間も、瞬く間に終わった。3日(木)と4日(金)は、それぞれ友人と会ってぶらぶらして過ごし、そこそこ充実していた。だが、5日(土)と6日(日)は、家で性懲りもなくCODMW3をして貴重な時間をシュレッダーにかけるかのごとくオートメーシ…

自分は家でポテトチップスなどの袋入りのスナック菓子を食べる時、たいてい箸を使う。手で直接つまむことは、じゃがりこやベビースターラーメンなどの箸ではつまみにくいものを除いては、あまりしない。理由はもちろん、手が汚れるのがいやだからなのだが、…

恒例

○sy時yすb「「

軽装2012

世の中に1日遅れてしまったが、自分も今日からクールビズの軽装を始めた。まだ学内で通知が出ていなかったことから、出勤時はネクタイを着けていった。だが、すぐに他の職員がノータイであることに気付き、実質的にはスタートしているのだと分かったため、始…

この世界を誰にも語らせないように

石川智晶の最新アルバムをAmazonで予約して購入した。アニメの主題歌が中心だが、近頃新しいアニメを見ていないため、ほぼ全てが初めて聴く曲であり、新鮮な感覚を持って聴くことが出来た。40才を越えても神秘性と憂いを帯びた力強さのある歌声は、なお健在…