総合訓練

消防の訓練で、今日の午後は13時から17時までずっと拘束されていた。訓練は、人員服装の点検だったので、大したことはなかった。ただ、ずっと立ちっぱなしだったので、足が疲れてパンパンになってしまった。訓練の最後に、「梯子登り」のパフォーマンスを他の分団が行った。間近で直接見るのは、おそらく初めての経験だった。揃いの法被を着た面々が様になっていたし、梯子登りの由来がテープで流れるなど演出もなかなか凝っていた。見ていてハラハラした(特に「肝試し」と「遠見」)が、伝統の技は見事なもので、終わったときには会場にいた全員から盛大な拍手が送られた。うちの分団では、落下事故をきっかけに15年以上前に梯子登りをやめてしまったし、近年は担い手不足や事故で次々に廃止されているらしいが、これだけの芸を廃れさせてしまうのはもったいないと思う。ぜひ安全を確保しつつ伝統文化を継承していって欲しいものだと思う。

(10分)