2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日活用の工夫

私が休日を活用するために意識していることは、主に以下の4点です。 (1)「寝だめ」はしない平日に睡眠不足だと、休日はつい朝寝坊しがちですが、起床時間を遅らせて長く眠る「寝だめ」は疲労回復効果に乏しく、生活リズムを乱すためかえってよくないと言…

花火:2016/7/27

今夜は妻と2人で、市内の花火大会を観に行ってきた。川の河口から5,000発の花火が打ち上げられる、地域で最大の花火大会で、元々は昨日開催の予定だったが、大雨のために今日に延期になっていた。幸いにも今夜は晴れていて、海に向かってわずかな風もあり、…

関東旅行:2016/7/22-24

今週末は、金曜日から休みを取り、金土日と2泊3日で関東に遊びに行ってきた。今回は、車に自転車を積み込み、片道300kmの道のりを高速道と下道を併用して一人で運転した。 初日、22日(金)は、13時に出発し、19時からさいたまスーパーアリーナで開催された「…

日経再開

7月9日(土)から、日本経済新聞の購読を再開した。1月に停止して以来半年ぶりの再開で、アパートで新聞を取るのはこれが初めてとなる。日経を久々に読んでみて、これが自分にとっていかに大事な習慣だったかということを再認識した。日経を読んで情報を摂取す…

ツール・ド・フランス

7月といえば、ツール・ド・フランスの季節だ。言わずと知れた、フランス全土を巡る世界最大の自転車レースである。自分は昨年から、NHK BS1で放送される番組を録画して観ている。マイヨ・ジョーヌ(個人総合成績1位)を獲るために、選手たちがつばぜり合いを…

登山:妙高山(2016/7/10)

今朝は、夜明け前の3時半に起床した。友人と2人で登山に行くためだった。4時過ぎにアパートを出発し、途中のコンビニで買い物をして、4時40分に燕温泉の駐車場に到着。先に着いていた友人と合流し、妙高山への登山に挑んだ。妙高山に登るのは昨年9月以来であ…

サイクルイベント:2016/7/3

昨日、毎年恒例の長岡市でのサイクリング大会に出場し、メインコース101kmを走ってきた。8時前スタート時から雨が降っていて、途中からは土砂降りになって大変な目に遭った(11時ごろから曇りになった)が、それでも何とか命からがら完走することができた。…

完了

半年くらいずっと作り続けていた報告書を、6月28日に何とか提出することができた。完璧な仕上がりと呼ぶには程遠く、胸を張れる仕事ができたとも到底思えないが、とにかく期限の6月末より前に出すことができたのはよかった。組織として対外的な説明責任を果…