花火:2016/7/27

今夜は妻と2人で、市内の花火大会を観に行ってきた。川の河口から5,000発の花火が打ち上げられる、地域で最大の花火大会で、元々は昨日開催の予定だったが、大雨のために今日に延期になっていた。幸いにも今夜は晴れていて、海に向かってわずかな風もあり、花火日和の天気だった。


19時にアパートを出発。同僚の厚意で、花火会場に近い同僚宅に車を駐車させてもらった。海まで10分ほど歩いて、海岸沿いの公園にシートを敷いて陣取り、打ち上げ開始を待った。花火の打ち上げ地点から1kmほど離れていたが、辺りは大勢の見物客でごった返していた。花火は予定通り20時ちょうどにスタート。大小様々な、色とりどりの花火が次々と打ち上げられ、目を楽しませてくれた。打ち上げられた花火の光が、海面に反射するのもまたきれいだった。自分にとっては、この花火大会を観るのは十数年ぶりで、妻は当然初めて。二人で花火を観に行くのも初めてだったので、妻はとても喜んでくれていて、連れてきてよかったと実感した。最初はデジカメで写真を撮りつつ画面越しに観ていたが、開始20分後にデジカメのバッテリーが切れたので、その後は潔く写真を諦めて花火観賞に専念した。花火は21時ごろまでやっていたが、帰りの混雑を避けるため、一足先に20時40分ごろに会場を後にした。そのおかげで、渋滞に巻き込まれることなく、スムーズに帰ることができた。来年もぜひ、二人で観に行きたいと思う。




(25分)