忘年会:2016/12/29

自分の職場は、昨日が2016年の最終出勤日、仕事納めの日だった。業務をなるべく進めようと思って張り切っていたが、思ったほど捗らず、気付けば定時になっていた。仕事は片付くにはほど遠かったが、時間切れなのでここで区切りをつけるほかなかった。上司や同僚も今日ばかりは水が引くように18時までにさっさと帰った(そもそも年休を取得して休んでいる人も多かった)ので、年明けにやるべき仕事を書いたメモを机に残して、残業はほとんどせずに18時半で退勤した。昨夜はアパートに帰ってからゆっくり過ごせたので、妻の機嫌もよく、1月の連休にスキーに行く予定を相談してOKをもらうこともできたのでよかった。懸案が一歩前進した。


今日からは、年末年始の6連休がスタート。明日まで仕事の妻を送り出しつつ、朝から、洗濯物を干したり、掃除をしたりと家事をてきぱきとこなした。晴天だったので、洗濯物も昼までに乾いたし、その隙に床屋に行って散髪もできたので、非常に充実感があった。やった成果がはっきり見えるのが、普段の仕事にはない家事の面白いところ、好きなところだと思う。自分の思い通りにできると楽しいし、いかに効率よくやるかを考えることは仕事にも役立つはずだ。妻からもっと家事の分担を増やしてもらいたいと常々思っているが、家事は自分の仕事だと言って譲らないのが、むずがゆいところだ。


14時半にアパートを出て、高速バスに乗車。17時に新潟駅前に到着。友人3人と忘年会をすることになっていた。駅で待っているとまもなく彼らが現れ合流。Mちゃんとハグして再会を喜び合うと、SS氏とW氏に先導され、予約してあった和風居酒屋へ向かった。それから、洋風ダイニングバーでの二次会、カラオケでの三次会を経て解散するまで、7時間近くに渡って楽しい夜を共にした。彼らから思いがけない結婚祝いのプレゼントをもらって、心遣いに本当に感激したし、自分もグアム土産のタバスコチョコを渡すことができ結婚式の報告もできたのでよかった。普段する相手のいない、できない馬鹿話もたくさんして、気持ちがすっきりしたし、充実していたせいか時間がとても長く感じたのは非常に得した気分だった。今回で三年連続となったこの忘年会が実に楽しいので、来年以降もこの関係を続けたいという気持ちを強くこめつつ、よいお年をという言葉で彼らに別れを告げ、25時前にホテルに戻った。今夜は駅前に1泊して明日上越に戻る
。とても充実した連休初日だった。

(携帯、50分)