2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

停電

今朝、6時15分。起きてみたら、家が停電していた。家族の話だと、上越地域全域が停電しているらしい。防災無線の放送で、自分の耳でもそれを確認した。家の中は暗く、朝の薄明りだけがかろうじて周囲の輪郭を映しだしていた。暗がりの中でリビングにたどりつ…

雪国レポート:2011/1/30

前夜の疲れから目覚めるのが遅くなってしまった今朝、寝床から起きて外を見てみたら、雪がもかもかと降っていた。スキーに行こうかと思っていたが、この天気では無理だとあきらめざるを得なかった。今冬はいまだに一度もスキーが出来ていない。雪がなければ…

博物館巡り

東京に日帰りで行ってきた。目的は博物館巡りだ。詳細は後日更新するが、歩きにくい防水靴で18500歩ほども歩いたので、疲れて足が棒になってしまった。東京に住んだら足が丈夫になりそうだな。

鍋焼きうどん

自分が不在の間に、学食のお昼の出前で久々に「期間限定メニュー」が追加されていた。それが今日昼食に注文した「鍋焼きうどん(500円)」だった。 写真ではあまりおいしそうに見えないかもしれないが、結構ボリュームがあり、色んな具が入っていてて、個人…

復帰

一週間インフルで自宅待機していたが、今日やっと職場に復帰した。行くまではちょっとゆうつで、どんな顔して職場入りすればいいものやら、と何となく不安だったが、実際やってみたら周りから声をかけてもらったので、それほど自分から特別どうこうするとい…

已んぬる哉

自宅では基本的に、iTunesを使いPCで音楽を再生して聴いている(たまにPS3に保存した音楽をTVで再生することもある)。ノートPCをステレオミニケーブルで外部スピーカーに接続して聴くのである。しかし、音質に若干の物足りなさを感じていたし、「プップップ…

職業欄

アンケートとかで、職業を答えなければいけないとき。普通、大学職員(あるいは法人職員)なんて選択肢はないし、「その他( )」みたいに具体的に書き込める欄が用意されていることはそんなに多くない。場合によっては、学生、会社員、公務員、自営業という…

純金&プラチナ

昨年11月に東京まで講演会を聴きに行って以来、ずっと興味を持っていたのが、田中貴金属工業の「G&Pプランナー」だった。これは毎月一定金額の純金・プラチナ(どちらか片方もしくは両方)を積み立てていくというもので、資産形成のための商品の一つであ…

飽き飽き

もうすっかりインフルは治ってしまった。熱はないし、悪寒や咳や頭痛もなくなった。しかし26日いっぱいまで強制的に出勤停止なので、どんなにもう元気だとしても休み続けざるを得ない。融通が利かないといえば確かに融通が利かないが、治ったと思ってもまだ…

MHP3

18日にジョーシンでモンスターハンターポータブル3rdを買った。「いい電子」の10巻でみずしな先生がおすすめしていた別のゲームもついでに買った。 PSP-3000はやっぱり売っていなかったので、やむなく家にあった別のPSPを使うことにした。実は3年前に自分で…

最近の若者

自分は今23歳と2カ月で、平均年齢45歳の日本社会からすれば相対的にも絶対的にも「若者」の一人ということになるのであろうが、自分からすると近頃の若者の事情というのはさっぱり分からない。どういうことをしているのか、何に興味があるのか、何を考えてい…

流行性感冒 その2

残念なことに、結果はクロだった。自分はインフルエンザA型に感染していたのである。 19日は朝から体調が悪かった。「こりゃちょっと夕方までは体が持たないな」と思って、夜に予定されていた職員ボウリング大会と懇親会への参加見合わせを自分の中で決定し…

流行性感冒 その1

職場でインフルエンザが流行している。先週から今週にかけて、事務職員が数人感染して出勤停止となり、今なお拡大する傾向が続いている。感染拡大を食い止めるため、勤務中はマスクを着用しているが、食事中は外すし、飲み物を飲むために頻繁に着脱している…

受益と負担

自分は消費税の増税に賛成である。10%になれば、買い物をするときに税額を計算しやすくなるし、何より今の破綻した財政を考えれば増税しないほうがどうかしているからだ。当然負担は増えるし、可処分所得は減る訳だが、借金のツケを後でたっぷりと支払わさ…

初昇給

今日は月に一回の給料日。今月1日に昇給があってから初めての給料日だったので、どれくらい上がったのか気になっていた。結果は1級25号俸から28号俸へ3号俸、金額にして5100円上がっていた。普通は4号上がるらしいが、自分はまだ9ヵ月しか働いていないので、…

落着

センター試験が終わった。大雪(ってほどの雪でもないが)に見舞われて色々と大変だったが、何はともあれ終わってよかった。自分はこの2日間、教室の外の廊下の寒い場所で、ひたすらじっと待機しているのが仕事だった(寒いところで待機と事務室で待機を1時…

The longest day

疲れ果てて猛烈に眠い。センター試験は、行くのも帰るのも大変だった。

埋没

今朝は7時02分に出勤した。そして退勤したのは19時57分だった。早出分含め4時間ちょっとサビ残した。無念だった。何とか指示されていた資料2冊を作って上司に渡したが、起案するように言われていた原議書は、終業時刻前に案を見せたら大幅な修正と追加を求め…

可否

普段より猛烈に早く出勤(早出)して、残業しないで帰るということは果たして可能なのか・・・。超勤がつかなくても、残業よりは早出のほうが遥かに精神的・肉体的に見て健康的なので、自分は仕事が多い時は残業しないで帰って翌日早出すればいいんじゃない…

連勤

普通なら、水曜が終わると、「よし、一週間も折り返しだな」と思って週末に期待を馳せるようになるのだが、今週の場合は先のことを考えるとかえって気が滅入ってしまう。センター試験のための出勤で、土日が両日とも潰れるからである。一応来週振替休日が取…

氷点下

今日の朝晩の通勤時の運転は、とても緊張した。前日からの雪に覆われた路面上を運転することになったからだ。車の温度表示を見ると、外気温は氷点下を示していた。道幅が雪で狭くなっている中、スリップして対向車と接触したりはしないだろうかとひやひやし…

無関心

某環境テロリスト集団が日本の捕鯨船に攻撃をしかけているというニュースを、近頃また目にするようになってきた。だが、ああいった連中は報道をされ注目を浴びること自体を目的としており、報道されればされるほど寄付が集まり利益を得て、より一層活動を激…

スノーボード

今日は初めてスノーボードをやってみた。とても難しく、転びまくって、体の節々に響いた。 今回友人3人とともに訪れたのは、新発田市にあるニノックススキー場。10時10分ごろに到着し、15時50分に撤収するまで、およそ3時間半、ゲレンデに立った。板とブーツ…

独りの夜

今、新潟駅前のビジネスホテルの一室でひとりゆったりと過ごしている。思えば、大学卒業以来、家を離れてひとりで夜を過ごすことはなかった。狭いところが好きな性分なので、こういうところでコーヒーを飲みながらテレビを見たりしているとすごく落ち着く。…

惨敗

この一週間で3回もゲーセンに行って、クレーンゲームで大変な散財をしてしまった。その額なんと、6600円!これだけ投入しておいて、菓子一つさえも取ることができず、全てすってしまった。今はその損失の大きさに、ただ茫然自失するのみである。 敗因は2つ。…

宿予約

今夜は急遽、ネットで宿の予約をした。しかも2件である。 1件は、今週の土曜日、1月8日に新潟駅前のビジネスホテルに一泊。コーヒーのサービスと朝食付きで5000円である。昨日今日と打ち合わせをして、9日に友人3人と新潟で会うことになった。しかし、当日朝…

忌避

「本省(ほんしょう)」という言葉をデジタル大辞泉で引くと、「管下の官庁を管轄する中央官庁」とある。うちの大学では、法人化して文部科学省の機関ではなくなってから7年近くが経った今でも、文科省のことを「本省」と呼んでいる。他の国大職員のブログを…

学校教育 その1

学校教育において、子どもたちに対して最終的に身につけさせなければないこと、それは集約すれば以下の2点に絞られると思う。 一つは、人から言われた通りに「勉強」するのではなく、自らの意思で「学ぶ」姿勢である。学校教育で教えられることの量や種類に…

抱負:2011

2011年になった。こうして新しい年を心身ともに健康な状態で迎えることが出来たのは喜ばしいことだ。 今年は、自分にとって大きな躍進の年にしたいと思っている。生活面、行動面、思考面、今までやってきたやり方を見直し、限られた時間でより多くのことを出…

始業2日前

憂鬱だ。昨日の昼間から憂鬱でならない。4日から、仕事が始まることを考えるととても気が滅入る。別に今の仕事は特段嫌いではなく、普段の平日や土日に、翌日の出勤のことを考えて悩んだり気が引けたりするということはほとんどない。だが、それでも、年末年…