流行性感冒 その1

職場でインフルエンザが流行している。先週から今週にかけて、事務職員が数人感染して出勤停止となり、今なお拡大する傾向が続いている。感染拡大を食い止めるため、勤務中はマスクを着用しているが、食事中は外すし、飲み物を飲むために頻繁に着脱しているので、正直言って効果は疑わしい。というか自分自身、すでに体調に異常を来してしまっている。おとといから、頭がぼんやりして咳が出るし、寒気がして節々が痛むし、耳も少し聞こえづらくて変な感じだ。インフルかどうかは分からないが、風邪気味であるのは間違いない。よりによって、湯沢へのスキー旅行を控えたこの時期にこんなことになるなんて運が悪い。センター試験で長時間寒いところにいたのが原因だろう。そのせいで、手のあかぎれも相当悪化してしまった。昨日、振替で一日休息を取ったものの、改善の兆しは見えていない。どうにか明後日の朝までに治せるようにしたいものだが、早く帰って寝るくらいしか手段を思いつかない。

(15分)