2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定期預金

先日の夫婦喧嘩を受け、具体的対策を早速講じた。一つは、月々の給与と年二回の賞与をどのような用途にいくら配分するかという収支計画を立てたこと。これは喧嘩翌日に作り、その翌日には妻の承認を得て、紛争は停戦合意に至った。もう一つは、合意を得た収…

ストップ!再配達

「お客様は神様です」というよく聞く言葉、お客様は神様のように尊い存在だから、要望には何でも応えないといけない…という意味で世間では使われている。しかし、最初に使ったと言われる三波春夫が込めた意味はこれとは全く違って、お客様を神様だと思って真…

メモ:越の三梅

日本酒の話題で「越の三梅」という言葉をよく聞くが、どの銘柄のことを指すのかを忘れやすいのでメモしておく。「峰乃白梅」はなかなか出てこない。 越の三梅(こしのさんばい)は新潟県の三大銘酒のこと。 ・越乃寒梅(こしのかんばい) ・雪中梅(せっちゅ…

隼ちゃんもとんでます

鬼頭莫宏の最新作の連載が始まったことを、昨日知った。タイトルは「隼ちゃんもとんでます」。昨日、ショッピングモール内を歩いていたら、通りすがりに書店の雑誌コーナーが視界の端に入り、ある雑誌の表紙に「おや?」と違和感を覚えた。足をとめて近づい…

夫婦喧嘩

夫婦関係は、嵐の海に浮かぶ船のようなもの。一難去ってまた一難の果てなき繰り返しだ。たった一つの軽率な発言、無計画な行動は、妻の逆鱗に触れ、自分のメンタルを一瞬で窮地に陥れる引き金となる。一時の凪の海に油断して、そのことを忘れていたら、痛い…

ハレ晴れラバーマスコット

先週末のこと、TSUTAYAの入り口で、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のラバーストラップのガシャポンを見かけたので、懐かしさから衝動的に300円を投じた。 どのキャラが特に欲しいということもなかったが、1回で主人公のハルヒが出たので、ある意味当たりだった…

BAD CONDITION

鼻炎に起因する風邪が長引いて、今月2日ごろからずっと体調が悪い。発熱こそないものの、鼻水は出るわ、鼻は詰まるわ、そのせいで口呼吸になってのどが乾燥して咳が出るわという散々な状態。年のせいだろうか、最近は、風邪を引くとなかなか完治しない傾向が…

クレーンゲーム:2017/1/3

今日のお昼のこと。妻の実家から二人で帰る途中に何気なく立ち寄った長野市内のゲーセンで、クレーンゲームの景品にドラクエのスライムの巨大なぬいぐるみがあるのを発見。三本アームの台は、景品を持ち上げるのは簡単なのだが、アームが上がり切ったときの…

新・新聞スクラップ

今までの新聞スクラップ方法が、ここ2、3年で保存ファイルの増加により物理的に保管の限界に達していた。そのため、これを抜本的に改め、新たに以下の方法で運用することにした。 <2017年以降の新聞スクラップ方法> ①自宅または職場で新聞を読む。気になっ…