定期預金

先日の夫婦喧嘩を受け、具体的対策を早速講じた。一つは、月々の給与と年二回の賞与をどのような用途にいくら配分するかという収支計画を立てたこと。これは喧嘩翌日に作り、その翌日には妻の承認を得て、紛争は停戦合意に至った。もう一つは、合意を得た収支計画に基づき、夫婦の貯蓄額を見える化するため、毎月一定額の定期預金を始めたことだ。これは、自分の長年のメインバンクであるジャパンネット銀行の口座に、今夜新たに開設したものである。利息は全く期待していない。ただ、普通口座から別だてで管理するためだけに、定期を契約した。夜間でも、家にいながらスマホから簡単に開設できるのだから全く便利なものだ。自分は、月給に賞与を加えて算出した年間貯蓄目標額を12で割り、100円未満の端数を切り上げた金額を毎月積み立てることにした。収支計画がかなり厳しい節約を前提にした内容であるので、定期預金の貯蓄額を毎月口座に入れるのは高いハードルだが、妻の納得を得るためにも、何とか倹約しお金を工面して、毎月定期預金を続けていきたいと思う。

(携帯、20分)