来客準備

昨夜と今夜、2日かけてアパートの中を掃除した。明日から、土日を利用して長野から遊びに来る妻の姉を、アパートで迎えるためである。普段なら週末の午前にやる水回りのまとめ掃除は昨日のうちに済ませ、今日は床の掃除や、台ふきんのハイターでの漂白、使わないもの、床に置きっぱなしのものの片付け等をした。妻はきょうだいが遊びに来ると思って何の準備もせずはしゃいでいるが、自分にとっては大事なお客さんを迎えることになる訳なので、くれぐれも失礼のないようにしないといけない。洗面台の足元のマットに落ちた毛が散らかっていていい訳がない。ということで、妻が寝たあとに一人で作業したのだった。その甲斐あって、部屋の中はかなりすっきりした。明日は自分がスキー旅行で出かけるので、直接義姉と会うことはないが、それでも夕飯の店を予約しておいたり、お土産用のお酒を買っておくなどできる限りのおもてなしはしたつもりだ。妻にはきょうだい水入らずで楽しんで、羽を伸ばしてもらえればと思っている。

(携帯、15分)