2017-01-01から1年間の記事一覧

締め2017

今夜は、アパートで妻と子供と3人で大晦日を過ごしている。妻と子供は、紆余曲折を経て12月下旬に里帰りから戻ってきた。実家以外の場所で大晦日の夜を過ごすのは、人生初めての出来事であり、それはそのまま実家以外で新年の朝を迎えるのも、明日が初めての…

子供の名付け

娘の出生を間近に控えた今年6月、初めての子供の名前について考える中で、自分は名付けに関する基本的な考え方をいくつかのポイントに整理するに至った。それらは「こういうふうにしないこと」という禁則事項が中心となっているが、名前の本来の役割をきちん…

この世界の片隅に

昨年11月に公開されたアニメーション映画、「この世界の片隅に」のBlu-ray版を今夜観賞した。この世界の片隅に [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2017/09/15メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (26件) を見るこの作品に興味を持った…

20代最期の言葉

明日、自分は30才の誕生日を迎える。論語では、「三十にして立つ」という。自分を若者だと思うことによる心の甘えや、自己の存在に対する迷いから卒業して、本当の意味で自立し、独立した人間として歩み出す年齢。それが30才ということなのだろう。その大き…

雑念:2017/11/12

今年も残すところあと一ヶ月半。有給休暇は、15日分くらい繰り越せずに今年も消滅してしまう見込みだ。よく、使いきれなかった分は会社で買い取って、その分手当をくれればいいのにという声を聞くが、そんな制度を会社が作ったら、有休を使うなと言ってるよ…

お食い初め

子供が生まれてからちょうど3ヶ月。今日は、午前中に写真スタジオに記念写真を撮影しに行き、昼からは料亭でお食い初めの食事会を開いた。食事会に参加したのは、自分たち夫婦と子供、自分と妻の実家の家族ら総勢12人。お食い初めは子供が将来食べるのに困…

ねほりんぱほりん

帰宅後、たまたまテレビをつけたら、Eテレでヤバい番組を発見して見入ってしまった。「ねほりんぱほりん」という妙ちくりんな名前の番組である。「人形劇×赤裸々トークショー」をコンセプトとして製作されており、モグラのぬいぐるみ、ねほりん(声・山里亮…

雑念:2017/10/05

今日はたまたま20時に帰宅でき、予想外に時間ができたので、久々に思いつくまま書いてみる。 今月で、このブログの開設から8年が経った。アクセス数も気付いたら50万件を超えていた。ほぼ毎日更新していた最初の2、3年に比べたら、更新停止に等しい状態だが…

ほぼ日手帳2018

「そうだ、来年の手帳を買わなくちゃ!」とふと気がついて、すぐに「ほぼ日ストア」で注文した。来年の手帳も、これまでと同じ「ほぼ日手帳」である。手帳本体はどこがリニューアルしたかもチェックしていない。変わっても変わらなくても、買うことには変わ…

新生活

季節はすっかり夏から秋に変わった。稲刈りの終わった田んぼが一気に増え、自分の食べている実家の米も早々に新米に切り替わった。めっきり涼しくなり、スポーツに最適なシーズンということもあり、今月は職場のサッカー大会と野球大会が土曜日に二週連続で…

新たな希望

この手書きの図は、2004年に高校2年生だったときに16歳の自分が描いた、「人生双六」である。家庭科の授業で、自分の未来予想図を双六として描いてみるという課題を出されて作ったものだ。この中に、当時の自分の趣味と人生観がはっきりと表れている。スライ…

iDeCo

今年の1月から適用対象者が拡大された、個人型確定拠出年金(iDeCo)の制度を利用して、毎月の給与から掛金を控除している。株式や投資信託の取引に使っている楽天証券を通じて昨年中に必要書類の取り寄せの準備をしておき、職場で制度の受け付け開始の案内…

集結

昨夜は新潟に住む友人3人との飲み会があり、高速バスで2時間かけて新潟に駆け付けた。元FPS仲間のこの4人で飲むのは、お盆休みと年末の恒例行事となっている。一次会の韓国焼肉居酒屋では、野菜の葉でお肉を包んで食べるサムギョプサルという焼肉料理を初体…

日経再停止

8月1日から、日本経済新聞のアパートでの購読を一時的に休止した。8月中は土日に不在にすることが多いし、平日も読む時間を十分に確保きないことが予想されたため。日経新聞の停止は2016年1月〜7月上旬まで約半年停止していたとき以来、就職してから2回目。…

メインPC更新(4代目)

自宅において多目的に使う自分専用パソコンの買い替えに関する件、いわゆる「メインPC買い替え問題」にようやく収束のときが訪れた。2010年5月購入、6月使用開始のNEC LaVie L(3代目)から、2016年7月購入、11月使用開始の富士通 LIFEBOOK(4代目)へのバトン…

休息

月末最終金曜日だった今夜は、普段より少し早く帰宅したので、寝るまでの時間が普段より長く取れた。いつもなら、着替えて、てきぱきと適当な夕飯をこしらえて、録画した番組を見ながら夕飯を食べ、妻に電話(20〜30分)かメールをして、風呂に入って、上がっ…

最後に近い休日

土日だった昨日と今日の二日間は、丸々自分のために充てられた本当に貴重な休日だった。 土曜は、カフェを会場とした朝活読書会で幕を開けた。同僚のほか、自分の友人も参加して4人で開催した読書会は盛会のうちに終了。次次回は朝活として初めて山に登るこ…

反発散

何なんだろう、これは。もはや、真剣に悩むためのエネルギーが、出てこない。色んなことへの不満、鬱憤、怒り・・・そうした負の感情はあるのだけれど、それを誰かに話すとか、文字に書き記すとか、趣味やスポーツに打ち込むとか、酒を飲んで暴れるとか、そ…

雑感

あと一ヶ月も経たないうちに、自分の人生のスタンスが180度変わることになる。天地がひっくり返るくらいのコペルニクス的転回を控えて、今は1日1日をカウントダウンしながら、静かに過ごしている。とはいえ、時間の過ぎる早さは衰える訳ではなく、ふと手の指…

「徒歩で日本一周」シリーズ

一ヶ月ほど前から、ニコニコ動画で「徒歩で日本一周」という動画シリーズを視聴している。3月上旬に埼玉県所沢市から、反時計回り(ただし北海道は時計回り)で徒歩での日本一周を始めた男性が、ほぼ毎日1本ずつ更新している動画である。自分はスタートから3…

サイクルイベント:2017/7/2

昨日、長岡のサイクリング大会に参加して、101kmを走ってきた。このロングライドには毎年知人と一緒に参加していて、今年で4年連続4回目の出場だった。今年も予報段階で大雨が確定していて、参加するかどうか迷ったのだが、昨年も雨だったし、一度濡れてしま…

映画「鈴木先生」

今朝、ツタヤの動画配信サービス、「TSUTAYA TV」の月額プランを解約する前の、最後のポイントの使い切りで、2013年公開の映画「鈴木先生」を視聴した。2011年に放送され、自分も当時ハマって全話視聴した同名ドラマの映画版である。このドラマをきっかけに…

セルフメディケーション

今朝は消防団による捜索活動に団員として参加し、5時半から8時半ごろまで活動。行方不明者が発見されたことから、9時ごろに解散になった。午前半日の年休を予め申請していたので、予想外に自由時間ができた形。色々とやりたいことは思い浮かんだのだが、どう…

FF5

この土日も、先週末同様、アパートと、妻の実家と、自分の実家の3カ所を行き来しながら過ごした。移動時間以外は、散髪と買い物をしたくらいで、特段体を動かしていた訳ではなかったし、土曜の夜に一晩泊まった妻の実家でも、至ってくつろいで過ごしたのだが…

旅立つまでに

今日の昼休み、ある著名人の訃報を聴いて耳を疑った。帰宅後、22時台のニュース番組の報道で、彼女の遺した言葉を目にして、涙があふれた。ニュース番組を見て泣いたことなんて、これまでなかったと思う。人はいつか必ず死ぬ。その当たり前の事実を、生きて…

いたスト新作

「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」というゲームが、2017年中にPS4とPS Vitaでリリースされる予定だということを、今夜知った。スクウェア・エニックスから案内メールが届いていた、「ドラゴンクエスト夏祭…

三度、一人暮らし

先週末に妻が実家に里帰りしたため、昨日の夜からアパートに一人で生活している。大学時代と、結婚後に妻と同居するまでの間に続く、人生三度目の一人暮らしが始まったという訳だ。妻と同居開始したのが昨年7月からだから、ちょうど1年ぶりということになる…

クレーンゲーム:2017/6/10

2回連続のスライム話。今度は、ゲームセンターのクレーンゲームで、またしても巨大なぬいぐるみを獲ってしまった。1月にスライムぬいぐるみを2回400円でゲットしたのだが、今回はキングスライムのぬいぐるみがたった1回100円で獲れたのである。こんな巨大な…

スライム目薬

この発想はなかった。やられた、と思った。ドラッグストアで一昨日、ドラクエとコラボしたスライム型の目薬「ロートジー」を見かけたときの衝撃は、とてつもないものがあった。スライムのパッケージと、その上に躍る「かいしんの一滴!」なるキャッチコピー…

サイクリングイベント:2017/5/21

昨日は、佐渡島の外周210kmを自転車で一筆書きするイベントに参加した。1日の走行距離として自分史上最長な上に、単独で参加するという困難な挑戦だった。前泊して臨んだ大会当日は、雲のない青空が広がる絶好のサイクリング日和だった。午前3時前に起床し…