FF5

この土日も、先週末同様、アパートと、妻の実家と、自分の実家の3カ所を行き来しながら過ごした。移動時間以外は、散髪と買い物をしたくらいで、特段体を動かしていた訳ではなかったし、土曜の夜に一晩泊まった妻の実家でも、至ってくつろいで過ごしたのだが、それでも何だかせわしなく短かく感じた休日だった。ともあれ、妻の顔を一週間ぶりに見て、元気そうだったので安心した。


そんな中落ち着きのない休日ではあったが、今日は午後に久々に実家の自室で過ごす時間があった(自室大好き人間だったのに、この1年で数十時間しか滞在していない)ので、ゲームを2時間半ほどプレイした。そして、この時にPS版「ファイナルファンタジーⅤ」をクリアした。FFのコンサートを聴いたことに触発されて、昨年5月にPSストアで購入し、PS3にダウンロードして以来、断続的にプレイすること約1年。中学生当時に買ってあった攻略本の力も借りつつ地道に攻略した末に、ようやくラスボス・エクスデスを倒し、エンディングを見ることができた。ゲーム画面上のクリアタイムは推定32時間(最終セーブ以降のプレイ時間を加味した数字)。しかし、現実の時間より少し時間のカウントが遅いのと、少なくとも30回以上は全滅している(これまでにプレイしたRPGの中では全滅回数はおそらく最多である)ことから、実際のプレイ時間は間違いなく50時間を超えている。2013年にクリアしたFF7以降、RPGは全然プレイしていなかったので感覚が鈍りまくっていたのと、なかなかテレビに向かってゲームをする時間が作れなくて、クリアにこれほどまでの時間と困難を要してしまった。ジョブも全然コンプリートしていないし、オメガや神竜は当然倒せていない。ただ、FFのナンバリングタイトルをクリアすることができたことの満足感は大きかった。エンディングを見終えた時にはしみじみと感慨深いものがあった。これで、FFのクリアタイトルは1〜5、7、12の7作に増えた。FFはしばらくお休みして、来月からはドラクエ11をプレイしようと思う。できれば、年内にクリアしたいな・・・。


↑エンディング画面の最後のほうで各キャラクターのステータスが表示された。FFの歴代タイトルでも、なかなか異色の演出である。

(20分)