2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PDCA

寒冷地手当の支給(認定)にかかる煩雑な作業がなかなか片付かず、今日は久々にがっつり残業した。といっても、20時過ぎまでの3時間ほどでしかなかったのだが、集中力がいる作業だったので疲れ果ててしまった。一昨年までは、22時台まで残業していたこともあ…

優良講習

昨夜は6時間もの連続運転に疲れてへとへとだったので、ベッドに入るとすぐに寝てしまった。研修と旅行が連続したので自分のベッドで寝るのは5日ぶりだったが、やはり自分の布団が一番快適と実感した。夜中に目覚めることもなく、ぐっすり眠ることが出来た。…

仙台・宮城旅行

今さっき400kmの長距離ドライブを終えて無事帰宅。眠気と闘いながらの孤独な運転で、猛烈な疲労感にぐったりの状態。詳しくは明日以降更新(予定)。

世界一周

今日は研修の最終日。班別に課題設定をして討議し、結論にまとめて全体発表。最後に各自で研修を今後にどう活かすかについてレポートを書き、全日程が終了。全員で記念撮影をしてから解散となった。それが15時過ぎのこと。完全にすっきりとはしないながらも…

中堅研修

あれあれ意外だ、意外なことに、自分が結構この場の中に溶け込めている。他大学の人ばかりで半分以上が初対面の、中堅研修の場に。グループワークをしたり、一緒に体を動かしたり、雑談したり、議論をしたり…。そうした中に自分の存在を割と違和感なく留め置…

無進歩

ちょっとこれは無理があるなと思わざるを得ない。明日から水木金と3日間、地元の研修施設で「中堅研修」という職場の研修を受けてくる。初任者研修と同じく、県内機関合同で開催されるものだ。満3年以上、35歳以下の職員が「中堅」とされているため、採用4年…

未来志向

「失ったものを数えるな、残されたものを最大限に活かせ」という言葉は、パラリンピックの父とされる医師ルートヴィヒ・グットマンが言ったものだという。最近新聞で目にした同様の趣旨の総理のフレーズも、直接の引用元は別の人の言葉にしても、更に大元をた…

株主優待:キングジム

事務用品メーカーの「キングジム」から、今日の昼にゆうパックが送られてきた。 株主優待の特典である2500円相当のステーショナリーセットが届いたのだった。自分は今年の途中からこの会社の株式を保有している。株主優待をもらうのは、ほかの会社の株を含め…

初冠雪2013

今朝、地元のシンボルである妙高山で初冠雪しているのが見えて、職場で話題になっていた。例年なら頂上付近だけなのが、今年は山頂を取り囲む外縁部分まで(山頂から400mくらい下まで)一気にすっぽり白くなった。これだけ積もったということは、妙高山の麓…

反作用

消費税が来年4月から8%に上がることが正式に決まった。個人的には(焼け石に水とはいえ)社会保障財源を確保するための今回の増税そのものには反対ではないが、8%というキリの悪い率になることへの抵抗感は強い。一気に10%にしたほうが、税額の計算が楽にな…

活動量

7月末から、オムロンの活動量計を身に付けて、歩数や消費カロリーを計測している。大学の教員の研究プロジェクトに協力して、データを提供するために貸与されているものである。平日も休日も関係なく、風呂と睡眠のとき以外はズボンの左ポケットに入れて携帯…

メモリ不足

この土日は泊りがけでバドミントンの合宿をした。それでもうくたくたになってしまって、今朝家に帰って来てからというもの、ずっと体が火照って疲労感が抜けず、何も動く気になれないまま夜になってしまった。三連休だったというのに、最終日もこんな調子で…

無尽猛省

自分の過失や判断ミス、状況の変化に気付いていながら、それを改める行動を取れなかった、放置した、起こりうる危機を未然に防げなかったというのは、その罪深さにおいて、その事態に全く気付かなかった愚鈍さと何ら変わりないのではないかと思う。自分では…

enemy

思うに、飲み会は記録を妨害する最大の敵である。

プレモル

今日の晩酌の写真。ビールはプレミアムモルツで、つまみは通販で買った霧島黒豚角煮の缶詰である。これに加えて普通の夕飯も食べているので、通常であればカロリーオーバー気味なところだが、昼にかるーく20分、夜にハードに1時間バドミントンをして汗をかい…

アソシエ

日経ビジネスアソシエという月刊誌を4月頃から時々購入するようになった。仕事で役立つ実用的な特集が組まれたビジネスパーソン向けの雑誌で、日経新聞本紙で紹介されていた「机術」の特集が気になって買ったのがきっかけだ。以来、時短術、体づくり、ノート…

八重の桜

今年のNHK大河ドラマ「八重の桜」を毎週欠かさず見ている。主人公の新島八重を演じるのは綾瀬はるかである。大河ドラマを年間を通じて視聴するのは、2010年の「龍馬伝」以来のことで、通算3回目である(最初は07年の「風林火山」)。基本的に日曜の20時の本…

自転車散歩:2013/10/6

今日は朝から青空が広がるいい天気で、気温も高く夏日だった。金曜には雨の予報だったのが完全に外れたわけだが、雨の予報が外れる分には問題ない。これは家にこもっている場合じゃない、出掛けなきゃ・・・と思いつつも、ゲームをしたり雑誌を読んだりして…

新譜

この1カ月の間に3枚のCDを新たに購入した。時間があるときにじっくり聴こうと思って、しばらくそのまま置いてあったものを、今日まとめて開封してPCに取り込んだ。池田綾子のアルバム「この時の中で」は、彼女の優しく、美しい歌声が、静かな音楽とともに澄…

クレーンゲーム:2013/10/3

9月は出費続きで、このところ収支が大赤字の状態なのだが、それでもクレーンゲームをするためのゲーセン通いは続けている。昨日も、仕事帰りに立ち寄って、こんな景品をゲットした。 (1)ゆずゼリー(6個):600円 ↑小さいのでペロッと食べられるが、甘ったる…

朝ブロ・再び

「朝ブロ」とは、自分が使っている言葉で、朝にブログを更新することである。ブログ開設4周年を控えて初心にかえろうという思いから、ここ10日ほどブログを毎日更新しているが、平日だとどうしても夜の更新になりがちである。しかも、寝る前の更新だ。就寝が…

ミクスマホ

先日、初音ミクとコラボレーションしたNTTドコモのスマートフォン「Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E」を手に入れた。39000台限定で発売されたうち、10000台がネットでの抽選先行予約の対象となり、8月30日〜9月3日まで応募を受け付けていた。8月31日にたま…

ページビュー:2013/10/1

2013/10/1 22:28時点での通算ページビュー → 270585 今年1月に録画していたNHK Eテレの「100分de名著」という番組で、「般若心経」のことについて学んでいる。「五蘊」や「色即是空、空即是色」という言葉が示す仏教の世界観には、極めて普遍的な説得力があ…