新譜

この1カ月の間に3枚のCDを新たに購入した。時間があるときにじっくり聴こうと思って、しばらくそのまま置いてあったものを、今日まとめて開封してPCに取り込んだ。池田綾子のアルバム「この時の中で」は、彼女の優しく、美しい歌声が、静かな音楽とともに澄んだ響きを奏でていて、癒しを感じられる作品だ。それは、ただ単に耳に心地よいだけではなく、心をも震わすほどの大きな癒しである。聴こえてくる歌声は優しいながらも、その根底には力強さが流れていて、それが胸の奥深くまで楽曲を届けてくれる。それは彼女の今までのアルバムにずっと貫かれてきた彼女らしさなのだが、今回のアルバムはそれがいっそう洗練されているように感じられてならない。何度でもアルバムを通して聴きたくなる。特に夜中に聴くと、とてもリラックスした気分になれる。万人に薦めたくなる素晴らしい魅力を持ったアルバムに出会えたことを、ただただ嬉しく思うばかりだ。今週発売されたばかりのPerfumeのニューアルバム「LEVEL3」は、「史上最強のダンスダンスアルバム」というキャッチコピーが示すとおり、聴くと心が弾んでくる曲が詰まっている。どの曲も非常に作り込まれていて、アルバム自体が完成度が高く素晴らしいのは言うまでもないことだが、自分がそれと同じくらいに強く惹かれたのは、初回限定盤特典のDVDに収録されたライブの映像とラジオ番組(音声のみ)だった。楽屋、ステージ、そしてラジオのトークと、Perfumeの3人がとても楽しそうにしている、いや心から楽しんでいる姿が伝わってきて、こちらまでつい明るく楽しい気分になって、元気をもらえた。彼女たちの無邪気さと真剣さは、どんなに売れっ子になっても、活動が世界に広がっても、変わらないように感じられる。それを再確認したことの安心感のような喜びもあって、DVDを見て(聴いて)いる間もまた、至福のひとときだった。アーティストが新しい音楽を届けてくれるおかげで、ありふれた何ということのないような日々に、彩りが添えられ、勇気をもらえ、心のときめきが生まれる。そして当たり前に過ぎて行く日々こそが、実はかけがえのないものなのだということを気付かせてくれる。音楽というのは、本当に素晴らしいものだ。好きなアーティストが今後もいっそう活躍できるよう、自分もファンの一人として応援したい。そうした思いから、今後もCDを買い、ライブに足を運ぶことが大切だと考えている。


この時の中で

この時の中で

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

(60分)