2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらの

先々週ころに、ふと鬼頭莫宏のコミック「ぼくらの」を読みたくなり、本棚から引っ張り出した。 そして既刊最新刊の10巻までをがーっと読み切った。 少年たちが自分の死が約束された中で、自らの大事なものを守るために、葛藤し悩みながらも、最後は全力で戦…

カラオケ

午後、弟を連れて1時間半ほどカラオケしてきた。 弟は17歳だが、これまでカラオケの経験がなく、このまま人様の前に出たら恥をかくやも知れないと思って連れ出したのだった。自分自身も高2のとき友人に誘われ、生まれて初めてカラオケに行ったのだが、キー…

面接受験者の心理〜ryuck99のケース〜

面接が終わった。今(15:30現在)はお茶を飲んで一息ついたところだ。 簡単に振り返って反省してみたい。 今回の面接は一人約15分。募集人数1人に対し、来ていたのは男ばかり6人。すなわち倍率6倍の難関だ。なぜか自分以外全員メガネをかけていて、自分自身…

勝負

今日は、13時ごろに、某大学の事務職員採用試験を受けに行く予定だ。 そのために今、今更かもしれないが、想定問答集みたいなものを作っている。 これには火曜の面接を受けての反省を生かそうと思っている。 キーポイントは「対人能力(人に対する努力)」と…

論外

自分は社会人になれないな、と思った。 ブログの更新をしていて電車に乗り遅れるという大失態を演じてしまったからだ。 目の前で走り出した電車を前に、残ったのは無駄にかいた汗と、倒したまま放置してしまった誰かの自転車に対する罪悪感だった。 本当にど…

朱鷺

大学周辺にメスのトキが一羽棲みついていて、大学が学生証を彼女に交付したという話を先週聴いたが、どうやらそのトキは自分のアパートのすぐそばにいるようだ。 さっき大家さんのところに家賃を持っていってお茶を頂いた際に、トキの話を聴き、知り合いが撮…

読書:クラインの壺

著者:岡嶋二人 文庫: 412ページ 出版社: 新潮社 発売日: 1993/01(単行本は1989/10) 2年前に、唐突に昔見たテレビドラマを思い出して、どうにか探し出したタイトルを元に、勢いで買ったドラマの原作本。 思い出したのは、小学校低学年のときにNHK教育で見…

プラネテス

昨日今日と、アニメ「プラネテス」の最終回のED曲である「Planetes」という曲が頭から離れない。 昨夜ふと思い出して、帰ってきてからニコニコで聴いたのがきっかけ。 幻想的で透き通った声と緩やかなメロディがすーっと心に染み入るような神懸かった曲なの…

after the carnival

紙パックや缶に入った飲料の「よく振ってください」という表記に、開けた後になって気付いたときのやるせなさ。 それを自分は頻繁に味わう。 教訓を生かせない、進歩のない人間だと呆れもするが、どうせならもっと目立つところに書いて教えてくれればいいの…

つくば

今つくば市に来てます。 ここにある某研究機関の事務職員採用試験を受けにきたのです。 職員との懇親会と、個人面接20分だけだったのですぐに終わりました。 もう帰りの電車に乗るとこです。 せっかく朝3時半に起きて遠くまできたのだからと思って、帰り際駅…

新章

ついに内定が出た。 自分にではない。友人のSにだ。 今日、二人で一緒にある機関の面接を受けに行き、帰りの新幹線に乗る間際、彼に内定を知らせる電話が鳴ったのである。 電話を終えた彼がきょとんとして、「内定出た」と言ったとき、自分は一体どんな顔を…

とある一角

部屋のオーディオ機器周りの様子。自分はフィギュアを集めたりは特にしていないが、持っているものはこの一箇所に集めてある。 全く関連性の無い、4種類のものが並んでいる。 ドラクエ3のキャラクター(3体):勇者、魔法使い、商人というパーティは打撃力と…

YAZAWA

最近、矢沢永吉に興味を持ち始めた。 きっかけは、深夜に見たドキュメンタリー番組と、日経だったかな?新聞記事を読んだこと。 一年半前に『はたらきたい。』っていう本で、糸井重里と対談してたのを読んだことはあったが、そのときはそれほど関心持たなか…

投票

今日は午前中に地元の市長選の投票をしてきた。 実家に帰ってきたらたまたま今日が投票日だったので、ちょうどいい機会だと思って、してきたのである。 候補者は3人いたが、自分は正直、誰がどんな公約を打ち出してるとか、どんな実績があるかということはお…

2172m

今日はレンタカーを借りて一人でドライブしてきた。 新潟から群馬県、長野県を経由して上越までという遠大な道のり。 総距離364km、所要時間約9時間半。レンタカーの制限時間が10時間だったのでかなりギリギリだったが、何とか走破することができた。 今回の…

原子力エネルギー利用の環境負荷削減効果について

自分の知識、思考、スタンスの整理と明確化のために、以前レポートとして書いた文章を転載しておく。 パソコンのHDDなどいつクラッシュしてもおかしくないので、とっておくべき情報はネット上に残しておくべきだと考えたためだ。 この文章の中の主張は、その…

あさてい

一食で7:45〜10:30まで提供されている朝定食の「あさてい」。今日も食べられなかった。起きるのが遅すぎて。 今日起きたのは10時だった。携帯のアラームと格闘し、3時間以上ごろごろベッド上を転がった挙句のやっとの起床。何でさっさと起きられないんだろ。…

+1℃

現在、室温19.0度。 自分は寒さには耐性があるほうだとは思うが、さすがに長袖シャツ1枚では寒くなってきた感じだ。 なのでさっき、給湯器の設定温度を1度上げて、44度に変えた。 今日は風呂に入ってよく温まってから寝たいと思う。 明日は早起きしてやらな…

FLASH

自分は高校に入学したときにデスクトップパソコンを買ってもらって、ほぼ同時に実家にブロードバンド(CATV)が開通して以来、長いことネット漬けの生活を送ってきたわけだが、高校生の当時は今みたいに動画サイトというのが一般的ではなかった。YouTubeやニ…

マケプレとメール便

自分はAmazonマーケットプレイスに商品を恒常的に出品しているので、メーラーを開いて「注文確定−商品を出荷してください」という件名のメールが来ていないかどうか確認するのが日課となっている。 マケプレは、Amazonのサイト上で、出品者が自由に価格を設…

読書:桜井政博のゲームについて思うことX

著者:桜井政博 出版社: エンターブレイン 発売日: 2009/5/15 著者は「星のカービー」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」の生みの親である、桜井政博さん。 ファミ通で連載されているコラムを書籍化したもので、誌面で読んで気になっていたのが理由で、本屋…

読書:ゲームホニャララ

著者:ブルボン小林/表紙・挿画:フジモトマサル 出版社:エンターブレイン 発売日:2009/9/12 これもまたファミ通に連載されているコラムの書籍で、内容もゲームについてのもの。 ただこちらは小説家が本業(今知った。長嶋有という名前で芥川賞も取ってる…

ラウンドワン

今日はひょんなことから、友人二人と車でラウンドワンに行くことになった。 色んなスポーツや業務用ゲーム機が遊び放題の「スポッチャ」を、雨に見舞われながらも90分間満喫したあと、スポッチャエリアの出口でもらった「コイン20枚引換券」と「UFOゲーム1回…

違和感

先日、近所のTSUTAYAに行った際のこと。 レンタルCDのコーナーで「初音ミク」コーナーを目にした自分は、そこでふと違和感を覚え、足を止めた。 そこにあるのは、ミクについて説明したかわいらしいポップ。何だろう・・・何かがおかしい。 あーそうか。 すぐに…

高千穂牧場カフェオレ

さっき、大学からの帰りにコンビニに寄ったら、 「高千穂牧場カフェオレ」 という、プラスチックのボトル入りの乳飲料が売っていた。 カフェオレは好きだし、初めて見かけて何だか気になったので、買って帰った。 そして飲んでみたのだが・・・。 感想としては…

睡眠過多

今日も12時過ぎまで寝てしまった。 昨日なんて14時まで寝ていた。 今日の睡眠時間は9時間だから特別長くは無いのだが、同じ時間寝るにしても昼まで寝ていると、疲労感と時間を無駄にしたという後悔の念が残ってしまう。 何で午前中に起きなかったのか、清清…

酩酊

今、酔っ払っている。最後の一杯を飲んでから大分時間がたったので、かなり抜けてきてはいるが、まだ若干残っている感じがする。 今日は原信で買ったサッポロクラシックというビールを飲んだ。 普段はビールくらいじゃ酔わないんだけど、今日は空腹だったの…

叶うことなら

一日中ネカフェで漫画を読みながら、モスバーガーのオニポテを食べまくりたい。 今はそれが最大の望み。年取るにつれて欲がなくなってきた気がする。 月一回でもそういうことができる生活が送れたら幸せだろうな、と思った。(30分)

床屋

自分は床屋派の人間だ。 男も美容室に行くのが普通になった昨今、同年代の中ではマイノリティに属するのかもしれない。 美容室にも行ったことはあるが、それも一度だけ。何となく床屋のほうが性に合ってると思って床屋に戻した。 「今日はどうします?」と聞…

珈琲

コーヒーを、自分はほとんど毎日飲んでる。 何でか分からないけど、大学に入ってから、それが習慣化してしまっている。 自販機で買う飲み物は、7割方コーヒー。コンビニでも大体そう。 缶コーヒーで好きなのは、キリンの「FIRE 挽きたて微糖」とサントリーの…