2172m

今日はレンタカーを借りて一人でドライブしてきた。


新潟から群馬県、長野県を経由して上越までという遠大な道のり。


総距離364km、所要時間約9時間半。レンタカーの制限時間が10時間だったのでかなりギリギリだったが、何とか走破することができた。


今回の一番の目的は国道で日本最高地点である2172mの場所を通過すること。そこは国道292号線渋峠というところにある。


昨年自転車で行こうとしてあきらめてしまったので、今年こそはと思って冬季閉鎖期間(11月16日〜)到来前に今度は車で行くことを企んだのだった。


大学前のニッポンレンタカーで予約していた軽自動車(ホンダのライフ)を借り、高田の営業所に乗り捨てした。


道中には関越トンネルや八ツ場ダム、草津温泉志賀高原と見所満載ではあったが、時間が押してたので、特に後半は修行僧のように休憩も取らずただただ黙々と走りつづけた。


目当ての渋峠には、15時20分ころ到着。


気温は多分5度以下で、一面霧に包まれ景色こそ見えなかったが、石碑が確かにあり、キツい坂をエンジンにむち打ち上った甲斐があったと感じた。記念写真を撮って感無量だった。




強行軍の日帰り旅で相当疲れ、また予定外に高速を使ったために出費も安くはなかったが、めったにない経験が出来たと満足している。また長距離を一人で走ったことで運転にもかなり自信を持てたと思う。


ただひとつ惜しむらくは、写真をほとんど取れなかったこと。


今度はぜひ友人と車載カメラを伴って出かけたいものである。

(35分)