投票

今日は午前中に地元の市長選の投票をしてきた。


実家に帰ってきたらたまたま今日が投票日だったので、ちょうどいい機会だと思って、してきたのである。


候補者は3人いたが、自分は正直、誰がどんな公約を打ち出してるとか、どんな実績があるかということはおろか、どんな顔をしてるかということさえも知らない。


でも「自分の投票した一票の価値なんて大勢に影響はないが、与えられた投票権すら行使しないことには、政治云々を語る資格はない」と思っているので、投票に行くこと自体に意味があると思って、適当にその場で決めた一人の候補者の名前を記して箱に投じてきた。


夜には投票結果が出るだろうけど、今日はその前に早く寝たいところだ。

(10分)