2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

餅とタイヤ

今日は、市内の菓子屋で「川渡餅(かわたりもち)」というあんころもちが販売されていた。この餅は毎年、11月30日と12月1日の2日間だけ販売されることになっており、上越では晩秋の風物詩となっている。とはいえ、これまでは特段この餅に思い入れはなかった…

鬼気

「いやぁ、すごいな、これは。実に読み応えがある。よくこれだけのものを書き残したものだ」と思った。自分が昔書いていたブログを、おそらく1年以上ぶりに読み返してみての感想である。 それを書いた当時、大学1〜3年生のころは、環境的に色々と問題を抱え…

Call of Duty: Black Ops

コール オブ デューティ ブラックオプス (字幕版) 【CEROレーティング「Z」】 - PS3出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/11/18メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 142回この商品を含むブログ (31件) を見る 買っちゃった。「Call of…

ジレンマ

これは、うちの大学に限った話ではないだろう。大学院の入試というのは、今、重大なジレンマを抱えている。定員割れしているから、何とかして入学者数を増やしたい。でも誰かれ構わず合格させてとんでもない人を受け入れてしまうと、指導において教員に多大…

雨の夜

帰るとき、雨が強く降っていた。当然ながら外は完全に真っ暗。視界は著しく悪い。こういうときは本当に怖い。歩行者や自転車をはねる事故を起こしたらどうしようと本気でドキドキする。特に交差点を右折するときなんて、車のフレームが邪魔して右側がよく見…

知的好奇心

今日は、終業後に1時間半ほど、学内で開催された講演会に行って話を聴いてきた。講師は、チェコから研究のために来学したチェコ人の先生。日本文化などを研究している方だそうで、講演は流暢な(だけど時折ユニークな表現が飛び出す)日本語で行われた。食を…

寒冷地手当

今月から、給与明細に新たな支給項目が記載されるようになった。それは「寒冷地手当」で、7360円が振り込まれていた。今までの手当は、通勤手当(交通費)と超過勤務手当(残業代)だけだったが、11月から3月までの5カ月間は寒冷地手当がこれらに加わること…

新聞スクラップ

自分は、こんな感じで、新聞記事をA4に縮小コピーして、クリアポケットファイルに綴ることでスクラップしている。 縮小コピーには、コンビニのコピー機を使う。A3サイズの記事までスキャンできるし、家庭用プリンタより印刷の質が高いのが優れている。日経新…

モヤモヤ感

近頃、心の中で妙なモヤモヤ感が晴れないのは、きちんと「オフレコな記録」をつけていないからだろう。一昨日に初めて同期の宿舎の部屋を訪ねた時の様子だとか、飲み会や食事会で交わされた会話だとか、自分が考えているいささか乱暴な思想や発想だとか、こ…

現在形への回帰(バドミントン その1)

かつて自分はバドミントンをしていた。1998年5月ごろから2002年7月までの丸4年、学年だと小学5年生から中学3年生に渡って、スポーツ少年団と中学の部活動に参加していた。指導者が精力的で熱心だったことから、活動はかなり盛んで、練習試合や大会には毎週の…

抜歯 その6〜完結〜

今朝、2週間ぶりに歯医者に行った。これまでに抜歯した部分の状態のチェックと、歯石の掃除をしてもらった。歯石の掃除は、鉄楊枝みたいな道具で歯をガリガリと引っ掻く作業だったので、ガラスを引っ掻くような心地悪い音と振動が頭に伝わってきてちょっとだ…

遊休

必要だ、便利だと思って買ったものの、きちんと使用・活用出来ておらず、遊ばせている状態の家電製品がたくさんある。 風呂で使おうと思って買った防水型DVDプレーヤーとか、 近頃物忘れが酷い祖母がガスコンロでやかんを空炊きしたことに危機感を覚えて、安…

速さ

去年の誕生日の記事を読んでいて思った。「記事を書くのにかかる時間が今に比べて遥かに短く、内容は要点おさえつつ端的にまとめられていて、なおかつ文章としても完成度が高い」と。自分の書いたものながら、その事実には驚きを隠せない。何でだろう。今よ…

感謝

誕生日という日において嬉しいのは、自分が年を重ねたという事実それ自体ではない。この日を祝して周りの人からもたらされる心遣いこそが、誕生日を何より嬉しい出来事にするのである。 職場の先輩からもらったチョコケーキや、友人からのメール、そして今日…

こたつ

昨日から家の居間にこたつが出現した。これに漬かっているときは極楽である。帰宅して夕飯を食べてからここに足を踏み入れ寝転がると、簡単に気を失い、帰宅後の貴重な時間が吸いとられてしまうから、気をつけなければ。自分の部屋の机は家具調こたつなので…

初回講習

今日は、午後に丸々年休を取った。午前(8時30分〜12時:3時間30分)でも午後(13時〜17時15分:4時間15分)でも、同じ「半日」の扱いだが、午後は就業時間が長いし、残業がある分を考えれば実働時間はずっと長い。同じ半日休を取るなら、絶対に午後のほうが…

日本人

容堂「武士も大名も無(の)うなってしまった世の中に何が残る。何が残るがじゃ!」 龍馬「日本人です。異国と堂々と渡り合う、日本人が残るがです!」 昨夜の龍馬伝のクライマックスといえるこの場面。龍馬は涙を流しながら、大政奉還の必要性を、この国を…

Skype

一昨日、PCにブルートゥースアダプタを付けてみた。設定には少々てこずったが、これでようやくPS3のヘッドホンがブルートゥース(無線)でPCと接続できるようになった。ポイントは、セキュリティレベルを「高」にする、ヘッドホンのPINコードは「0000」、う…

カーソル

自分はここ4年くらい、ブラウザは「Firefox」を使っている。動作の軽さ、拡張性の高さ、タブブラウズの使いやすさが気に入っていた。しかし最近になって謎の症状に悩まされていた。おそらくここ1、2か月のことだと思うが、ページを表示していると、ワープロ…

11/11

昨日は、11月11日で、1年で唯一の4ケタゾロ目の日だった。朝、ラジオで日にちについての話題が取り上げられていて、なんとなく日にちの特殊性について意識していた。職場でもちらっと話題に上った。だが、今になって考えてみると、昨日よりもむしろ今日のほ…

ブルートゥース

先日、PC用のUSBブルートゥースアダプタを購入した。これで、パソコンに無線でヘッドセットをつないで、スカイプをしたりすることが可能になるだろう。もうすぐCoDBOが届くが、そのときはPS3経由のボイスチャットではなく、PCでのボイスチャットをしようかと…

値上げから

タバコが100円くらい値上げされてから、1ヶ月以上たったが、巷のスモーカーの方々は禁煙したり吸う本数を減らしたりしているんだろうか。それとも、もう諦めて、値上げされた価格に順応してしまったのだろうか。職員にもスモーカーの人は少なくないが、自分…

さん付け

職場では、「○○さん」とさん付けで名前を呼ばれている。たまにくん付け、あるいは名字を呼び捨てされることもあるが、基本的にほとんどの人からはさん付けで呼ばれている。室長から呼ばれるときでさえもさん付けである。また自分自身も、先輩に対しても、直…

とっさに

人から急に話しかけられたり、不意に電話がかかってきたときなんかに、とっさに気の利いたことが言えたらどんなにいいだろう。ねぎらいの言葉、励ましの言葉、感謝の言葉、ジョーク、あるいは理知的な言葉、そうしたちょっとしたスパイスを加えるだけで、人…

その時

今日もまた獲った。いつものゲーセンで、700円かけて、タグ掛けで。獲れた瞬間は「わーい」って感じ。全て相変わらず。でも、筺体内のリラックマが毎回変化しているので、飽きない。だんだん、リラックマ自体が欲しくなってもきたし。これで通算5体目だが、…

JNB講演会

今日は、サイクルモードインターナショナル2010(以下CMIとする)が幕張メッセで開催されていた。開催は昨日からで、昨日の朝のおはよう日本でも取り上げられていた。「日本最大のスポーツ自転車総合展示・試乗会」とされるこのイベントに、去年からずっと行…

抜歯 その5〜最後の難関〜

先週の土曜だから、10月30日のことだ。最後に残っていた、下あご右の親知らずを抜いたのは。歯医者に行ったのは、午前の診療の一番最後の時間である、11時半。抜いた直後は満足に食事が出来ないことは分かっていたので、予め昼食を食べてから向かった。 最後…

希薄と起爆

うちの大学の職員間のつながりっていうのは、かなり希薄だ。かなりさっぱりした(サバサバした?)関係である。 まず、職員全体での飲み会とかがない。飲み会は、部署単位で、年4・5回行われる程度。それ以外は有志で集まらない限り開かれない。飲酒を強制さ…

色彩

朝、大学の中を歩いていたら、鮮やかに紅葉している楓がバッと目の前に広がって、強烈な印象を受けたので、思わず写真に撮った。 澄み切った青空をバックに、赤と黄色の葉が美しく映えていた。何も考えずとっさに撮ったので、少し臨場感をつかみ切れていなか…

夜更かし厳禁

こんな時間まで起きていたりなんかしたら、明日(今日)の午後は相当キツいんじゃないかな。 デスクワーカーにとっての最大の敵は、眠気。その次が、肩凝りと腰痛だ。 眠くなっちゃったら仕事にならないだろ?(3分) <追記:11/4>でも意外と今日は眠くな…